返信先: 入院生活で役立つアイテム(0歳~3歳)

#4332
うめめ
参加者

●アマゾンプライム
便利グッズと言えるかわかりませんが、便利だったのはアマゾン。

我が家はアマゾンプライム会員(月400円程度)なので、プライム会員限定の映画やアニメが見放題!!!(全てが無料ではないですが、無料で観られるものがかなり多いです)
ドラえもんやミッキーのロードレーサーズやシンカリオンなどテレビでやっているものもあれば、アマゾンプライムオリジナル作品もあり、どれも面白いです。
海外ドラマも日本の映画もかなり無料で見られるので、ママの暇な時にもオススメ。

気がつくとコンテンツが追加されているので、子供も飽きることなく病室引きこもり生活を楽しめました。(むしろテレビ見たいからプレイルーム行かないって言うくらい…)

我が家はアマゾン系のタブレット(kindle?)も持っているので、3歳の息子は自分で操作して好き勝手見てました。タブレット買わなくても自分の携帯にアプリ入れれば見られます

通信料が気になる方は、ダウンロードして見れば節約できます。(ただ、ダウンロード数に限りがあったり多少制限はあります)

アマゾンプライム会員になっておくと、荷物のお急ぎ便も無料なので、病棟に荷物を急ぎで届けて欲しい時も重宝しました。(病院によってダメというところもあるかもしれませんが、荷物を直接息子の病院に届けてもらってました)

アマゾンの回し者みたいですが、オススメですよ(^^)
我が家にとってはなくてはならない便利グッズ?です。

●介護用シート
他に便利グッズは、嘔吐用に買った介護用シート(小・大)でしょうか。アイリスオーヤマなライフリーってところのをよく買っていました。(ペット用シーツを使っている人もいました)

小さい方は、寝転んだままいつ吐いてもいいように顔まわりに置いていました。
大きい方は、ハイドレーションでオムツからオシッコダダ漏れの時があったので、ハイドレーションのある夜間には大きいシートを下半身あたりに敷いてました。

●口腔ケアスポンジ
入院当初は低年齢でうがいができなかったので、マウスケア用に口腔ケアスポンジと言うものを使っていました。うがいの代わりに、イソジン水をスポンジに含ませて口の中を拭いていました。アマゾンで買うと安かったです。