うめめ
参加者

次男が2歳頃、神経芽腫で治療をしました。余命云々に関しては当事者ではありませんが、ブログや周りの方のことをお伝えできればと思い、コメントさせて頂きます。

病院で仲良くしていたママは中2の息子くんに告知はしていませんでした。そんなこと本人に言えないと。
    なので、最期に痛みが出て動けなくなるまでは、宿題やったりごく普通に過ごしていました。その【ごく普通】がママにとってどれだけ辛かったかは想像も及びませんが、覚悟を持って貫いたのだと思います。

他に、↓こちらのブログには脳腫瘍の息子さんの余命告知のことについて書かれており、医師とのやりとりも書かれていますので、参考になればと思います。

ひーくんママに電話して 病室に戻る途中……主治医先生に 呼び止められた「 お母さん、少しお時間大丈夫ですか?」先生の厳しい表情を見る限りあまりいい話ではないな…

今回お伝えした2つのケースはどちらも余命告知をしていませんが、告知をしないまま、その後ご家族がどんな思いを抱いているのかはわかりません。

尚、私は告知しない方が良いとお伝えしたいわけではありません。言うべきかどうかは、患児本人や家族によって答えが違うものだと思いますので。

ただ、伝える伝えない、どちらの選択にも間違いなくご家族のお子様への愛があって、その上で最善の選択をされたのだろうと思います。

しまさんの求めているもののお答えにはならなかったかもしれませんが、参考になればと思います。