まーる
参加者

早速の投稿、ありがとうございます。

わたけママさんの「食に関しては調べるほどにカオス」の表現、、、ものすごく頷いてしまいました。
    食材に対する考え方、ラップは初耳!、果物は我が家は夜のデザート感覚で食べながらも「夜のりんごは銅のりんご」と悶々としていたので見直すきっかけになりました。

す~パパさんのおっしゃることもよーくわかります。
    結局は、食を担当している立場として何もしないことの方が私にとってストレスだったりして。
    でも考えすぎてもストレスになるので、まさに矛盾そのものなんですけれど。

ただ、やはり晩期副作用として成人病の可能性が通常より早まるなどを伝えられているので、息子本人にも食への意識というものを子どもの頃から高めてほしいなと思ってます。
    それは『がん』ということだけに焦点を当てるのではなく、免疫力を上げたり、自浄作用をアップさせることに目を向けたいです。

わりと本人も栄養価やら成分に興味津々なので反抗期が来る前にせっせと吸収してもらえたらなと(笑)

とは言え、この前もMRIと外来の合間にマックに行きましたし、食べたいものを無理に我慢させることもしたくないなぁと思ってます。

まだまだ募集していますので、これいいよ!とかこれは気をつけているよということなどありましたら、是非教えてください。