うめめ
参加者

私も次男退院後、保険のことを調べました。

無料の保険相談窓口で聞いてきました。
    結論としては、退院直後はやはりコープ共済のJ1900かV1000しかなさそうです。
    V1000は大人でも続けられる保険です。(〜64歳)

ただし、共済はやはり高齢になると掛け金は高く、保障内容は低くなります。

退院後5年経つと、入れる保険の選択肢が少し広がるそうです。5年経てば通院の間隔もあくはずなので、保険によっては告知事項をクリアできるそうです。

また、マールさんのおっしゃるように、20歳になった時にはさらに選択肢が増えます。(今は20歳以上で持病のある人向けの保険が昔より多いんだとか。)

具体的にどの保険会社が告知事項ゆるめか?ということまでは聞かなかったのですが、退院後5年経った時点、20歳になった時点で保険の相談窓口に行ってみると良いと思います!

ちなみに次男は、退院後のんびりしてるうちに腎機能検査で入院が決まってしまったため、今現在は告知事項に引っかかるので加入できません。
    加入の意志があるなら、退院後はのんびりしてないで即加入した方がよさそうです。