小児がん治療終了後にco-op共済に入れました

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にクローバーにより2019-03-07 20:07に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5867
    まーる
    参加者

      実体験に基づくお知らせです。

      息子は1歳でウィルムス腫瘍を発症しました。その後、治療を終え、生協に加入した際にジュニアコースへの加入を勧められましたが、条件をクリア出来ず加入出来ませんでした。
      それから4年後、娘が生まれ、娘が加入する際に何の気なしに「息子は入れなかったんですよねぇ」と話すと「今なら入れると思いますよ、最近条件が緩やかなコースが新設されたんです。」とのこと。

      ↓J1900コース

      持病がある方の保障 | コープ共済 【ケガや病気,災害などを保障する生協の共済】

      持病がある方の保障についてご紹介します。コープ共済は、くらしに必要な保障をより良い内容、より安い掛金で実現します。家計に負担にならない手頃な掛金で、充実した保…

       
      現在入院中ではなく、1年以内に入院・手術の予定がない。
      条件はこれだけです。

      そして無事に加入でき、1年以内に二次がんの治療が始まりました。
      1年を越えていない期間は満額ではありませんでしたが、それでも非常に助かりました。

      もちろん使うことがないに越したことはありませんが、ご興味がある方はお近くの生協に問い合わせてみてください。生協の会員になる必要もありますし、生協ごとに出資金も変わります。
      (出資金は退会時に返金されますが、生協によって規定が異なりますのでご自身でご確認ください)

      このジュニアコースは20歳で終了してしまいます。
      その後、大人に共済への加入も可能ですが、共済は基本的に高齢になるほど掛け金は高く保障は低くなるそうです。
      20歳時点で加入出来る健康状態であるかはわかりませんし、10年後に入れる共済がないかもしれません。
      そのため、現在、今の息子の状況で入れる保険(医療だけではなく)を調べています。
      これもまた追ってご報告したいと思います。

      また、他にも入れる保険・共済などの情報がありましたら是非教えてください。

      #5953
      うめめ
      参加者

        私も次男退院後、保険のことを調べました。

        無料の保険相談窓口で聞いてきました。
        結論としては、退院直後はやはりコープ共済のJ1900かV1000しかなさそうです。
        V1000は大人でも続けられる保険です。(〜64歳)

        ただし、共済はやはり高齢になると掛け金は高く、保障内容は低くなります。

        退院後5年経つと、入れる保険の選択肢が少し広がるそうです。5年経てば通院の間隔もあくはずなので、保険によっては告知事項をクリアできるそうです。

        また、マールさんのおっしゃるように、20歳になった時にはさらに選択肢が増えます。(今は20歳以上で持病のある人向けの保険が昔より多いんだとか。)

        具体的にどの保険会社が告知事項ゆるめか?ということまでは聞かなかったのですが、退院後5年経った時点、20歳になった時点で保険の相談窓口に行ってみると良いと思います!

        ちなみに次男は、退院後のんびりしてるうちに腎機能検査で入院が決まってしまったため、今現在は告知事項に引っかかるので加入できません。
        加入の意志があるなら、退院後はのんびりしてないで即加入した方がよさそうです。

        #6531
        ねいんご

          うちも同じ保険J1900に加入しています。
          退院後に加入できました。
          幸いなことに保険が必要な場面は治療終了後起こっていないのですが、当時私の調べた限り入れる保険は生協だけでした。

          #6777
          takayo

            娘も、退院後に、コープの保険に入りました。
            退院後、よく風邪をこじらせたり、肺炎になり、何回か入院したので、大変助かりました。

            #6862
            はな

              我が家でも退院した息子の保険にとcoopのたすけあい共済に加入しました。

              偶然 何かのサイトでこの保険のことを知り、すぐに問い合わせをしました。
              これまで色々な保険会社に聞いてみたけれど、小児がん罹患者が加入できる保険はなく先々の事を心配していました。

              本当にありがたい保険です。

              #6869
              チビ助ママ

                息子も退院して、何か入れる保険はないかと探したところ、そちらでした。
                分かり、即加入しました。

                息子でも入れる保険はあるのか、、、
                と途方にくれていたのでとても助かりました。

                #7916
                クローバー

                  我が家も、治療終了後探して探して探しまくって、コープの共済に入りました。
                  最近自分の保険の見直しもしていてたくさん調べたので、トークに参加させてください^_^

                  コープ以外の他の保険は入れるものはなく、5年経ってからというのも保険会社によっては経過観察中はカウントしない、完全に病院と縁が切れてから5年と言われたところもありました。
                  経過観察がなくなる日なんてくるのでしょうか?
                  子どものがんは晩期障害、二次がんの可能性もあり、大人のように寛解しました、5年経ちました、完治ですとらならないのでなかなか厳しいなという印象でした。

                  5年の条件をクリアすると保険料が割高で、保証が少なくなる、名前を忘れてしまいましたが💦保険には入れますが、たいてい20歳から、中には16歳からというのもありましたが、結局入れるのはまだまだ先だなと思いました。

                  あと、幼稚園や小学校で入ってくださいと言われる1年ごとの掛け捨ての保険は告知事項なく入れています。ただ、何かあった場合に、加入以前に治療歴がある病気については支払われないようですが、ケガの保証はつくので….どなたかの参考になればと思います。

                  ちなみに我が家は子どもの保険は学校関係以外のものは全く入っていなかったので、慌てて上の子はがん保険に入りました。万が一が起きてしまったので、入ることにしました。

                  保険て家を買う次に大きな買い物なので、なるべく保険料は抑えたいですが、いざというときのためにないより、あった方がいいですよね。使わないで済むのが1番ですが…
                  乳児医療が切れたときの医療費が怖いなと思います。

                7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。