輝く子どもたち@はな
キーマスター

2017年10月30日から1か月間、0歳~18歳までに中心静脈カテーテル(CVC, CV, IVH)を使用または使用経験のある患児・経験者・家族を対象に、CVカテーテルのトラブルと保護カバーについてアンケートを実施しました。有効回答数 233件。結果は「輝く子どもたち 小児白血病完治の記録」の下記ページをご覧ください。

▼【結果まとめ】中心静脈カテーテルのトラブルと固定・保護に関する実態調査

【概要】中心静脈カテーテルのトラブルと固定・保護に関する実態調査 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

【集計結果】中心静脈カテーテルのトラブルと固定・保護に関する実態調査 約1か月にわたり「CVカテーテルのトラブルと保護カバーについて」アンケート調査を実施しました…

▼【アンケート結果・データ】CVカテーテルのトラブルと固定・保護に関する実態調査

【結果・グラフ】CVカテーテルのトラブルと固定・保護に関する実態調査 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

約1か月にわたり「CVカテーテルのトラブルと保護カバーについて」アンケート調査を実施しました。2017年12月9日に集計結果を公開しましたが、一部カウントミスがありまし…

▼【考察1】何歳の子どもがどれくらいの期間CVカテーテルを使用しているの?

CVカテーテルを使用している子どもの年齢と使用期間 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

回答者の分類 あなたはCVカテーテルを使用した本人ですか? 回答者数(233)のうち、小児がん患者または経験者が(13)、家族が(220)。 CVカテーテル使用時の年…

▼【考察2】テープ・カバー等によるCVCルートの固定方法

抜去や皮膚トラブル防止対策: テープ・カバー等によるCVCルートの固定方法 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

CVカテーテルのルートの固定方法と工夫 輸液・投薬に使っていないCVカテーテルのルートは固定していた? 全回答者数(233)のうち、固定をしていた(212)、固定を…

▼【考察3】ルート固定方法の工夫(テープ・カバー・巾着袋・衣類など)

CVカテーテルのルート固定方法の工夫(テープ・カバー・巾着袋・衣類など) | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

固定方法の工夫 テープでCVカテーテルのルートを固定するときの工夫 「テガダームCHG」高価だけれども本当に良いテープ。 テープを貼り付ける際にあらかじめ皮膚保護剤を…

▼【考察4】CVカテーテルカバーの準備と親の負担を考える

CVカテーテルカバー作りと親の負担・交換頻度 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

CVカテーテルカバー等の準備と親の負担 カバー等の準備は病院の指示? 対象者はテープ以外の方法(カバー・巾着袋・胸帯・アームカバー等)でルートを固定した142名。 病…

▼【考察5】CVカテーテル使用時のトラブル発生率と対処後の効果

CVカテーテル使用時のトラブル発生率と対処後の効果 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

CVカテーテルカバー使用中のトラブル CVカテーテル使用時にトラブルはあった? 全回答者(233)のうち、トラブルがあった(179)、なかった(54)。トラブル発生は77%も…

▼【考察6】CVカテーテルカバーに求める条件

CVカテーテルカバー作りの参考に。カバーに求める素材や形状の条件 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

CVカテーテルカバーに求める条件 困っている人たちの生の声 自由記入項目の回答率55%あり、多くの方が悩みを抱えながらお子さんの闘病生活に付き添っていらっしゃる様子…

▼【結果】CVカテーテル保護カバーのアンケート「生活・トラブル」

【経験談】CVカテーテル挿入時の入浴や生活で困ること・トラブル | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

「CVカテーテルのトラブルと保護カバーについてのアンケート調査」の中から、Q14.情報提供・要望など(CVカテーテル使用中に役立ったことやカバーに求める条件など)から…

▼【結果】CVカテーテル保護カバーのアンケート「体験談」

【経験談】CVカテーテル保護カバー作りや固定方法の工夫 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

「CVカテーテルのトラブルと保護カバーについてのアンケート調査」の中から、Q14.情報提供・要望など(CVカテーテル使用中に役立ったことやカバーに求める条件など)から…

▼【結果】CVカテーテル保護カバーのアンケート「要望」

【要望】こんな形・素材・値段のCVカテーテル保護カバーが欲しい! | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

下記は、CVカテーテルに関する情報のまとめページになります。

▼CVカテーテルの事故(自己)抜去と対処法

CVカテーテルの事故(自己)抜去と対処法 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

前回は患児家族の立場で「CVカテーテルのトラブルと対策」についてまとめました。 今回は医療従事者がどのようなことに注意しているのか、実際にどのような事例があるの…

▼CV・IVH・中心静脈カテーテルの保護カバーを作ろう!

みんなのCVカテーテルカバー・作り方・購入先のまとめ | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

CV・IVH・中心静脈カテーテルのルート部分の保護や引き抜きなどを防ぐために、親が保護カバーを用意しなければならない病院があるそうです。皆さん、どのようなカバ…