#4913
サクサクママ
参加者

    こんばんは、息子が維持療法中です。
    移植をしていないので、発言を迷いましたが、フォローアップ手帳を一冊ですが持っているので、書き込みます。
    我が家は退院時に主治医より手帳を頂きました。
    中は主治医に書き込んでもらうことはなく、簡単な説明のみでした。
    このノートが貰えるとは知らなかったし、今までの検査結果や資料は、治療が始まってからずっと、ファイルを買って自主的にまとめていたので、正直ノートは今でも特に活用してません。
    このファイルが5cm幅のもの2冊パンパンです。
    息子の治療履歴をあのノート一冊にまとめて外へ持っていけるのは画期的だと思うので、
    いずれ時間のある時書き込こんで息子に渡そうと思います。

    以前交流会でAYA世代の方がこのノートが欲しいという話をしていました。
    医師から手渡されるだけでなく、もっと受け取る窓口を広くしたら良いのになと思います。

    ちなみに病院独自のノートはなさそうでした。