うめめ

次男のいた病院では、先生によって言うことが違いました。
    私が聞いた先生は、コンビニの密封されたケーキは生クリーム入っていてもOKと言われたので、ローソンのロールケーキを食べさせてました。
    クリスマスの時期になると売られるコンビニの小さなクリスマスケーキは食べさせてませんでした。密封ではないので。
    あとは家でケーキを焼いて生クリームをホイップして食べました。ケーキ屋さんのケーキは、作ってから時間が経っているのでダメだけど、家で作ってすぐ食べるならいいんじゃないかなーと言われたので。
    あと、給食に出てくるクリスマスケーキはOKと言われました。個包装でもないし、作ってから2時間以上経ってるだろうに、それはなぜOKなのかわかりませんでした。
    たぶんケーキって【食べても大丈夫だけど、念のためやめて】って感じなのかなと思います。

我が子は用意したケーキは食べませんでしたが、イチゴは食べました。これも病院ルール的には皮がむけない加熱しない果物なのでNGでしたが、偏食で何も食べたがらなくなった次男が珍しく食べたがるものだったので、家に帰った時は食べさせていました。(好中球がさがらない治療をしている時でした)
    何か良い手が見つかると良いですね(^^)