サクサクママ
参加者

追記です。
    我が家もシャワー、入浴時はピックが濡れないように苦戦してました。
    病院でピック部分の保護の仕方を最初一度教えてもらいました。
    ピック部分をラップで巻き、その上からビニール袋を巻き、幅広のマスキングテープで端を止めてから、上と下の部分をぐるりと止めていました。
    これは自宅でも幅広マステと丁度いい幅のラップ・ビニール袋を用意して使っていました。
    丁度良い幅が折ったり畳んだりせず、ストレスにならずとても良かったです。

ほかの子はラップでぐるぐる巻きにするだけで、そのままシャワーに入っている子もいました。。。

一度、保護が甘かったのかビニールの中まで濡れてしまい、その数日後カテーテルから感染症になりました。
    主治医はそれとは関係ないとは言ってくれましたが、全くなかったとは思えませんでした。

カテーテルから感染症になったためカテーテルを抜き、一時退院が近かったので、再度入れずに毎回直接採血・点滴になり、息子はとても嫌がりました。カテーテルのありがたさを親子で痛感しました。

入院中、カテーテル使用中の方の少しでも何かの参考になれば幸いです。