pink10528

こんにちは。
    私の息子は、小6で急性リンパ性白血病になり、中1で直ぐに再発してしまいました。
    抗がん剤がまったくか効かずに、移植しかなく、その移植もやってもやらなくても余命は2、3ヶ月です。と言われました。
    緩和ケアへの移行も何度も言われました。

息子は、しまさんの息子さんと同じように治ると信じていました。
    私は、大人でも受け止められない人がいるのに、息子には余命を告げられても受け止め切れないだろうと思い、そして闘って最後まで治ると信じて欲しくて告知はしませんでした。

今年になって、息子に余命宣告された事を話しました。
    息子は、生きられるって信じさせてくれてありがとう。って言ってくれました。あの辛い時に生きられないと分かったら心が折れて諦めていたかもしれないと言っていました。

息子のその時の状態は、世界中を探しても治る確率は1%以下というものでした。
    他の方も言われているように、自分の子供ならどちらが良いのか?ですが、うちはあの時、息子に告げなくて良かったと今も思っています。