Moetea

我が娘は高校生でした。自ら「私は後どれくらいですか?」「自分のことだから知っておきたい」とDr.に質問し、親の私がハラハラしました。私はDr.から「伝えてもいいですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。聞かなければ本人が納得しないと思ったからです。
    余命を聞いた娘は混乱した時期もありましたが、やりたい事リストを作り、それに友だち達や学校の先生方、医療者の方々が協力して下さいました。本人は最後まで生きることを諦めていないようでしたが、娘の性格を考えるとこれで良かったと思っています。

知り合いの同年代の男の子は、逆に「知りたくない」と言い、ご家族も最後まで余命を伝えなかったそうです。
    最後まで本人は将来のことを考えていた、伝えなくて良かったと話されていました。

参考になりますかどうか。お子さん本人の性格的にはどうしたら良いか。正解はないと思います。親御さんの辛いお気持ち、お察しします。