pink10528

きらりさん、こんばんは。
    私の息子は、急性リンパ性白血病で初発が小5の時で、治療の影響なのか病院食が苦手で、蓋を開けただけで吐きそうだから蓋は開けないで!と言って白いご飯以外は、食べてもらえませんでした。脂質や糖質の制限がかかったり、作りたて2時間以内など、かなり食事に制限があったので、食べられる物を探すのに困っていました。
    そこで思いついたのが、小児病棟にある電子レンジとオーブントースターを使っての料理です。
    電子レンジで使える鍋用の器を買って、一人前ずつ使えるプチっと鍋の素などで、野菜やお肉を買って料理してました。時には、時間は掛かりますが、煮物を作ったりもしました。オーブントースター用の焼き物用の器も買って、時には牛タンを焼いたりもしました。私たちの備え付けの冷蔵庫は、いつも食材でパンパンでした。
    付き添いだったので、朝昼晩と毎日料理を作っていました。食事の時、血液検査の結果が良い時は、作った料理とジュースで乾杯してました。
    食事は、とても大切です。
    食べたい意欲が湧いてくると早く元気になる気がしてました。
    きらりさんのお子さんも、ご飯が美味しく食べられると良いですね。