輝く子どもたち@はな
キーマスター

きらりさん、はじめまして。小児がん経験者の母親です。きらりさんも病院で付き添っていらっしゃるのですね。付き添いの方の食事も大変だと思います。

うちの次男は2~3歳の頃に白血病の治療のため入院していました。当時は病院食よりも冷凍食品やレトルト食品を好んで食べていましたよ。次男が入院したいた頃は新品であれば冷蔵庫の持ち込み(冷蔵庫と冷凍庫が別れている85Lくらいの大きさ)ができたので、冷凍食品も常にある状態だったんです。

病院食は好きなものだけ食べていたかな。残りは私の胃袋へ・・・。健康のためにはきちんと病院食を食べた方が良いと思っていますが、食べることだけが楽しみだったので、ついつい好きなものを買ってきて食べさせていました。

口の中が口内炎だらけで血がにじみ、ぐったりしていましたが、「唐揚げを食べたい」というので冷凍食品を温めて食べさせたことも。痛いと言いながらも、1個完食。他のものは食べませんでした。

薬の副作用で味覚が変わることもありますので、好きなものだけでも食べることが出来ればいいのではないかなと思います。