返信先: 維持療法中(入院治療終了後)の筋力と体力

#402102
あきはは

3歳11ヶ月で急性リンパ性白血病になり、中間リスクで治療して、4歳10ヶ月で退院。現在、5歳6ヶ月で維持療法中です。
私の仕事の関係もあり、息子は退院して2週間後から少しずつ保育園に行き始めました。保育園とも相談しながら、約2ヶ月かけて少しずつ時間を伸ばして通常保育に通えるようになりました。退院してしばらくは増えた体重で走るのもドシドシだし、お友達についていけず。以前はできていたジャングルジムも握力が足りなくて登れなかったり、脚が上がらなかったりしてました。
今は退院して半年ですが、ほぼ以前と変わらずに走ったり、友達と遊んでいるようです。維持療法してますが、吐き気や体調不良もほぼなく過ごせています。

体力をつけてあげたい。。。でも無理させてしまうのはよくないのかなぁ。。。という思い、とてもよく分かります。
年齢が低いほど、遊びの中で少しずつ体力をつけていけるのかなぁと感じています。
夕方にお友達が遊んでいる公園に行ったり、休みの日には本人が楽しく遊んでくれる公園に連れてったりしています。コロナで不安だし、出かけにくいのもありますが、焦らず少しずつで大丈夫だと思います。