輝く子どもたち@はな
キーマスター

息子も急性リンパ性白血病のハイリスクの治療を受けました。診断時の年齢は2歳10か月です。2006年10月に治療を終えました。

退院した翌々年の春から保育所に通い始めたのですが、それでも体力がなく、給食だけ食べに行く日もありました。今思えば、退院してから保育所に通い始めるまでの間、家に引きこもりがちだったのも関係していたのかな・・・。

維持療法になると薬の投与量も減るので、入院中よりは元気になりますが、治療が終わってからしばらくしてからの「元気」とは全然違いましたよ。こんなに軽やかに動けるようになるんだ!と驚きました。薬の影響があるのかもしれませんね。

維持療法中の様子については下記のページにまとめています。

▼〈維持療法〉外来治療中の様子

〈維持療法〉外来治療中の様子 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

退院後4ヶ月まで (2005年4月~7月) 維持療法に移り、最初の1クールは入院したまま行いました。ロイナーゼでアナフィラキシーになったからです。退院する頃には、髪がう…

お子さんのペースで運動をするのが、親子共にラクかなと思います。

私は、息子が保育所に通い始めてから、みんなと同じように過ごさせてあげたいという思いが強く、ついていけない次男を見て焦る気持ちもありました。イライラすることも多くて、反省してばかり。18歳になった次男を見ていると、焦ることはなかったなと思います。

少しずつ、できることが増えていくといいですね。