返信先: アイソレーター中の子どものストレス対処法を教えてください

#401800
和樂〜waraku〜 いとう

Maaさん
お子さんも辛い、お母さんも辛い、もどかしいですよね。
私も息子が1才2ヶ月から入院し、治療の度にアイソレーターを使ったり、同じ月齢では移植でクリーンルームに入ったりしていました。
治療中もなぜが常に元気でかなり苦労しましたが、プレイルームのレンタルオモチャを片っ端から試したり、DVDやYouTubeで乗り切っていました。
本やDVDは見ながら一緒にはしゃいでみたり、キャラクターを真似してお絵描きしてみせたり…
あとは、FaceTimeを祖父母に繋いだりもしました。
祖父母は孫にデレデレですし、息子はニコニコ語りかけてくれる祖父母との触れ合いが嬉しかったようで、FaceTimeを繋いでる間は少し休憩する事もできましたよ。
会話がダダ漏れになるので、相部屋では難しい状況もあるかもしれませんが…
また、息子の病院ではアイソレーターが空調自体についてる相部屋もあったので、その時はたまーに付き添いベットや床に敷き詰めたクッションタイル?に降ろしてあげてちょっとした変化を作っていました。その時は念の為、マスクと靴下着用て手指消毒はきっちりやりましたが、、、特別感があったのか、本人は満足そうでした。
なかなか打つ手がない環境で疲労も倍増かと思いますが、保育士さんや周りの方々にも目一杯頼って、どうか少しでもご自身の時間を持たれてくださいね。