#3983
azu
参加者

    同室の子の事で申し訳ないのですが、、
    神経芽腫だった4歳の男の子が、退院後にレチノイン酸服薬2〜3クール目に腎機能の数値に変化があり、心臓への負担で動悸もありICUに入院することがありました。
    血圧も上がっていたそうです。
    そこから軽く脳症になったようで1日だけ意識障害ぽいものがでたそうです(>_<)
    今は元気に退院しましたが、まだ血圧を下げる薬を飲んだりしています。
    レチノイン酸の服用は中止したそうです。

    そのほかの神経芽腫の子達は何人も同室になりましたが、わたしが知ってる限りではその子以外は問題なく飲みきったようです!
    服用始める際から腎機能の事は言われていて、外来でもチェックしていたようです。

    自分の子の事じゃなくすみません。
    少しでも参考までに、、