匿名

しろくまさん、こんにちは。

娘は2才4か月で神経芽腫がわかり、もうすぐ8才になりますが現在も闘病中(再発)です。
    娘も病気がわかるまで総合病院に通っていましたが見つけてもらえず、
    そこよりさらに大きな救急病院に肺炎で入院してレントゲンも取りましたが見つけてもらえず
    さらに違う大きな病院に相談に行っても見つけてもらえませんでした。

総合病院や救急指定の病院の小児科の先生すら、実際に小児がんと何例も関わっていないとわからないのだと実感しました。
    それなのに、素人の私たちがわかるはずもありません。

それでも、健康な身体に産んであげられなかった、という申し訳なさは常にあります。

どんなに仲のいい友達でも、親友でも、自分の気持ちは理解してもらえない。
    でも、会ったことがなくても同じ経験をしている人なら理解してもらえます。

インターネットというものが普及している時代で良かったです。

“小児がんは治る”時代だったらもっと良かったんですけどね。