#155003
輝く子どもたち@はな
キーマスター

    ココさん

    投稿ありがとうございます。私もできる範囲でお手伝いさせていただきますのでよろしくお願いします。

    さて、予防接種のワクチン再接種費用を助成する全国249自治体の一覧表を作成しましたので、皆様にお知らせいたします。

    【一覧】予防接種のワクチン再接種費用を助成する全国685自治体(小児がん・骨髄移植・造血幹細胞移植で免疫が消失した場合)

    目次 1 治療後に予防接種をやり直さないといけない2 再接種費用を公費助成する自治体が増えつつあります3 特別な理由によ […]

    今回私がインターネット上で調査したのは、全国の1741自治体のうち394自治体。その結果、249自治体が実施、8自治体が議会で取り上げていることがわかりました。

    全国でこの助成が制度化されることを願いつつ、皆さんとともに声をあげていきたいと思います。

    ご連絡先は江田さんのメールアドレスでも結構ですし、私の個人サイト「輝く子どもたち」や、「手をつなごう。」「つながる輪」のお問い合わせフォームをご利用いただいても構いません。

    進捗状況はこちらの掲示板にも投稿する予定ですし、「change.org」でも投稿されますのでご覧ください。

    ワクチン再接種助成の制度化を求める署名活動も始まっています。署名したことをインターネット上で非公開とすることも可能ですので、ご協力をお願いします。

    「change.org」のキャンペーン

    発信者:江田さん「全国で『特別な理由』で予防接種の再接種が必要な子どもに対する接種費用を助成する制度を求める意見書提出の陳情を!」

    発信者:梅田さん 「地域関わらず特別な理由による予防接種再接種の助成を!!」