うめめ
参加者

ツナマヨさん、ありがとうございます!
    やはり、皆それぞれ頑張っているんですね(T_T)長男くんの様子にお母様が気づいてくれて、本当に良かったですね。
    きょうだい児と向き合う時間はやはり必要ですよね。

ちなみに私も同じようなことをしていました。
    治療の合間に旦那と交代して私だけ家に帰ったり、外食を楽しんだりもしたのですが、そんな時でも長男は夜寝る時に泣いていました…
    『5人いっしょがいい』って。
    もうそれを言われると切なくなるけどどうしようもなくて、困るばかりでしたが。
    でも、きっときょうだい児と向き合う時間を積み重ねていくしかないですよね。

ツナマヨさんのおっしゃる通り、きょうだい達は頭で理解して本当に頑張ってくれてるけど、淋しい気持ちのはけ口がないですよね。
    我が家の長男は幼かったのもあり、何でも口に出すし素直に泣いて見せてくれたから何とかしないと!と思えたけど、ツナマヨさんの長男くんのように大きい子だったり性格的に内に秘めてしまう子だと、辛い気持ちを抱えていても言えないですよね。きょうだいも患児を心配しているからこそ余計に。

親も、患児の方のケアで手いっぱいだから、きょうだいの状態に気づかなかったり後回しになりがちだし、難しいですね。

我が家は病院にも相談してみましたが、きょうだいの心のケアをしてくれるような専門家もいなければ体制もなかったです。CLSさんは話くらいは聞きますがと言ってくれましたが、解決の糸口は見つからず、家族で何とかするしかないってことだけわかりました。

まとまらない返信ですが、コメントありがとうございます!