#85270
輝く子どもたち@はな
キーマスター

    小児がん・特児アンケート集計結果を公開しました。

    特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況(小児がんの場合)
    ~ 108名の回答と55名の経験談 ~

    ▼集計結果

    特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況(小児がんの場合) | 手をつなごう。小児がんコミュニティ

    特別児童扶養手当とは、20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育している父母等に支給される手…

    ▼アンケート集計の感想 (輝く子どもたち)

    小児がんも特別児童扶養手当の支給対象になる!特児アンケート集計結果を公開

    小児がんに罹患した経験のある子の両親を対象に、特別児童扶養手当の申請・不服申し立て・認定・更新手続き・受給状況などをアンケート調査を実施し、108名から回答が得ら…

    アンケートにご協力いただきました皆様、患者家族会の皆様のおかげで、多くの声を集約することができました。お礼申し上げます。

    また、患者家族会の会員さんからいただいた経験談を取りまとめ、手続きに関する情報も一緒にお送りいただきました高木伸幸 さん(「小児脳幹部グリオーマ(DIPG)」シンポジウム実行委員長・「トルコキキョウの会」代表理事)には、厚生労働省への問い合わせもしていただきました。ありがとうございました。

    皆の声が、誰かの助けになりますように。

    病院スタッフの皆様、役所担当者の皆様、面倒な仕事を増やしてすみません。診断書の用紙をください。診断書の作成をお願いします。どうか患者家族の声を受理してください。