輝く子どもたち@はな
キーマスター

9月に「手をつなごう。」で行った「特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況」に関するアンケート調査の集計結果がまとまり、公開に向けて準備を進めています。10月中に公開予定でしたが、予想以上に経験談が多く集まりましたので、もう少し時間がかかりそうです。

本アンケートでは特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立ての手続き経験談を募集し、小児がんのお子さんがいらっしゃるご両親 108名にご協力いただきました。最後に設けた自由記入欄には回答者の49%が経験談を入れてくださり、そのほとんどが申請手続きに苦労した方です。

今後、特別児童扶養手当の申請をされる際に「小児がんは対象ではない」と断られるようなことがあった場合に、このアンケート集計結果がお役に立てれば幸いです。集計結果を公開できましたら、改めてご案内いたします。

今回は、特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由について書きました。続きは「輝く子どもたち」HPをご覧ください。

▼特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由

【小児がん・特児】特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由

9月に「手をつなごう。」で行った「特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況」に関するアンケート調査の集計結果がまとまり、公開に向けて準備を進めています。今後、特別…