輝く子どもたち@はな
キーマスター

特別児童扶養手当に関する情報を「輝く子どもたち」にまとめました。
    これから手続きされる方が、スムーズに進められますように。

▼ 白血病で手帳がなくても「特別児童扶養手当の申請はできる」という根拠
    「白血病でも申請できるんです!」という根拠をこれから書きますので、このページに記載する資料をスマホで表示して、主治医や役所の担当者に読んでいただきましょう。

白血病で手帳がなくても「特別児童扶養手当の申請はできる」という根拠 | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

白血病で手帳がなくても特別児童扶養手当は申請できるの? その答えは 「白血病でも特別児童扶養手当の申請はできます」 ただ、認定されるかどうかはわかりません。それぞ…

▼ 特別児童扶養手当の認定基準・障害の程度(白血病・小児がん)
    厚生労働省ホームページ「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」の中から血液・造血器疾患と悪性新生物を抜粋しました。

特別児童扶養手当の認定基準・障害の程度(白血病・小児がん) | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

厚生労働省ホームページ「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」の中から血液・造血器疾患と悪性新生物を抜粋しました。 ※ こ…

▼ 特別児童扶養手当の申請書・認定診断書の種類と入手方法(ダウンロード・郵送・窓口)
    特別児童扶養手当の申請書の種類や入手方法をまとめました。

特別児童扶養手当の申請書・認定診断書の種類と入手方法(ダウンロード・郵送・窓口) | 輝く子どもたち*小児がん・小児白血病

息子が白血病と診断された時は、認定診断書の用紙を市役所まで取りに行って、病院で記入してもらい、改めて市役所へ出向き手続きをしていました。診断書をホームページか…