みーこ

はじめまして。6歳の息子がアトピーです。前に回答されてる方々とかぶる内容にはなりますが、うちも皮膚科で普段の保湿に力を注ぐように言われてて、大体の4月5月はヒルロイドかビーソフテンのクリーム、夏はローションタイプ、9月10月くらいはクリームタイプ、秋から冬にかけては肌と乾燥の状態次第で、ヒルドイドとプロペトを混合されたものやプロペトだけだったり、ザーネとプロペトの混合クリームを処方されます。ベタベタするので本人もきっと嫌だと思うけど、塗る方も嫌ですよね…
    個人的にはビーソフテンの肌にスーって入っていく柔らかな感じがお気に入りで、愛用してたいのですが、まーるさんの返信にビーソフテンで気になる点が…教えてくれてありがとうございます。

ただいくら保湿してもいつも痒いので、保湿だけじゃ十分ではないだろうから、ステロイドもずっと使ってます。今は顔、陰部はアルメタ、身体はメサデルムというのを使ってます。あとひどいときは一度痒みを押さえないと、、ということでアレロックという飲み薬を処方されます。

生意気になってきた息子が、いつもこんなの意味ないよとか全然きかないよ、と言うけど、本当に効かないのか少しは効いているのか…母としては悩ましいとこです。