うめめ
参加者

退院して3ヶ月の次男がいます。
    レチノイン酸という薬(日本ではニキビ薬として使用されている)を現在内服しているため、酷くはないけど皮膚障害で皮膚が乾燥して?ポロポロめくれてきます。
    病院からは一応ヒルドイドローションを処方してもらっています。ヒルドイドローションは陽子線治療中も使用していました。
    ヒルドイドローションはとにかくたくさん塗る、こすらないで塗りこむのがポイントらしいですが、そのように塗っても私はそこまで効果あるとは思いません。なので、他の市販クリームと併用しています。
    市販クリームは太陽油脂のパックスベビーのボディクリームを使っています。ベビーオイルも使ってみたことはありますが、ボディクリームの方がしっとりしました。1本500円くらいで長く続けるにはお金がかかりますが、我が子には相性が良いです。
    体幹・顔にはヒルドイド、ボディクリーム
    おチンチ○にはワセリン
    唇はワセリン
    を塗っています。
    塗るタイミングはお風呂あがりと、着替えの時とか気になった時に塗っています。

あとは一般的なことですが、
    お風呂では体を泡で洗う、
    長風呂せずぬるま湯に短時間浸かる、
    下着は化繊ではなく綿製品を使うようにする(あったか下着もベルメゾンにホットコットという綿のものがありますよ)、
    等でしょうか。
    参考にしてみてください。