#4333
うめめ
参加者

    こちらの病院では、白血病の寛解導入・移植時以外は個包装の調味料を使えとは言われませんでした。
    なので普通の化学療法中は好中球がゼロでも全く気にせず使っていました。マヨネーズも普通の個包装でないものを使っていました。(早く使いきれるよう小さめのものにしましたが)

    どんな食べ物も作ってから2時間以内に食べるというルールはありましたが(コンビニのパンやおにぎりは開封後2時間以内)、再加熱すればOKでした。手作りご飯ももちろんOK。
    ヨーグルトも乳酸菌飲料もOK。
    ドライフルーツは禁止でしたが、これも加熱してあればOK。(レーズンパンとか)
    納豆は加熱すればOK。

    牛乳も1Lのパックを買って普通にコップで飲ませていました。(移植時は個包装にしましたが、常温保存できるものではなく普通のパックの牛乳です)

    病院によって言うことがかなり違いますが、我が子の病院内ではこんな緩いルールでも食べ物で感染は聞きませんでした。

    入院中の子供にとって食べることは楽しみの一つでもあると思うので、病院の方針もあるとは思いますが、色々うまく取り入れつつ、お子さんに負担がないように食事できるようになると良いですね。