おすみ

お返事ありがとうございます。
    手元の表で赤区分で使えるのは、瓶詰、缶詰、レトルト、パック塩、ブリックパックの飲料と、なぜかシーチキンマヨネーズ(これはどうやらレトルトに分類され、しかもマヨネーズと書かれているが卵を使用せず酢、醤油などで調味されているからみたいです)でした。
    病院食でカツが出ても別添えのソースはなし、食パンは出てもジャムはなし、サラダが出てもドレッシングはなし、といった状況です。
    もしかすると病院の方針という部分に加えて、表を見て私の方からこれは大丈夫なのかと何度か尋ねた結果、どうぞとは言い切れないものがどんどん省かれていったのかもしれません。
    瓶詰の鶏そぼろをサラダに混ぜて食べさせてみたり、カツのソースの代わりにシーチキンマヨネーズでタルタル風にしてみたり。さすがに最近「飽きた」という理由で食べてくれなくなりつつあります。
    一度、病院側と相談してみます。とにかく感染させてはいけないと頑なに守ってきましたが、折り合いも必要な時期なのかもしれません。ありがとうございます。