#4276
茉莉奈

    今年の1月と2月に小学生のお姉ちゃんがインフルエンザにかかりました。姉妹から感染。すぐに病院電話してタミフル処方してもらいましたが間に合わず感染してました。しかもお姉ちゃんはA型とB型両方やり最後は胃腸炎で入院。と話はそれましたが、幼稚園学校に行かなくてもらう時はもらいます。
    免疫抑制剤飲んでいますがやはり予防接種受けないより受けた方がいいと臍帯血移植から4ヶ月後の退院前に1回目接種しました。その前に主治医がインフルエンザにかかり予防でタミフルも処方されて飲んでいました。予防接種+タミフル(感染疑い出た場合主治医と相談後)でのりきるのしかないのかなぁとも思ってます。
    今、年少ですが感染系の病気が出た時は連絡お願いしてあります。あとは主治医と相談で登園できるか聞くようにしています。自己判断はたぶんできないので…。