うめめ
参加者

うちの次男(年少)も9月末に退院しました。
    病院からは、同じクラスにインフルエンザが出た場合は休ませるよう言われています。
    そして同じクラスに出た場合、病院に電話して、インフルに罹患したものとして薬の内服を始めることになります。

移植後はまず1年を無事に乗り切ること、特に3〜4ヶ月は感染症にかかりやすく重症化しやすいから注意するよう言われました。
    そんなわけで、うちの子の場合は幼稚園児なのもあり入園は来春に先送りしました。

でも病院の言うことを忠実に守るとなると、たしかにずっと学校に行けないですよね。同じ立場だったらと思うと、学校は行かせてあげたいし、勉強のこともあるし…難しいですね。

でも周りに、風邪から肺炎になりかなり危ない状況になった子がいました(そんなに調子は悪くないのにサチュレーションが低く、念のためレントゲンとったら肺炎になっていて、そこからあっという間に悪化した)。そう言うケースで亡くなった子もいたと、前にどなたかのブログで読んだこともあります。
    うちの子の病院はかなり保守的だとは思いますが、先生方はこう言うケースを知っているからこそのアドバイスなんだとは思います。
    だから、行かせる場合は、今まで以上に毎日しっかり子供の様子を観察するしかないんでしょうね。

あと、移植後約1年以内は、予防接種をしても抗体つかないよと言われています。自分の骨髄?血液?にまだ抗体を作るだけの能力ができてないし、移植中〜移植後にグロブリンを点滴していたから、その影響でグロブリンの中の抗体が予防接種に反応しちゃうから本人の抗体にはならないんだとか。

病院によってたぶん言うことも違うので、何を信じてどう行動していくかは自己責任。悩ましいですね。
    体験談ではないので参考にはならないかもしれませんが、判断材料の一つになればと思います!