#4271
おサエ

    白血病で長期間バクタ、ダイフェンを飲ましていました。4~5才頃は粉でした。
    苦くて飲めない薬に苦戦しました。

    小児病棟と相談し 私が 味見と何に混ぜるのがマシかを試飲繰り返しました。

    チョコレートアイス、カレールー、シロップ、ゼリー、ふりかけ… 
    手元に置けて、経済的な負担も少なく、抗がん剤治療中でも口に出来るものを手当たり次第試した所
    『トマトケチャップ』が一番苦味を感じる時間が短くて済みました。

    トマトケチャップは個包装も手に入りやすく
    常温で保管でき 服薬の度に使用しやすかったです。甘味、酸味、粘度があり 薬を混ぜて一口で飲み込みやすく かなりオススメです。

    コップにラップを被せ、トマトケチャップをスプーン半分くらい出してバクタを混ぜ スプーンですくい子供の口に入れる。水分で飲み込む。

    トマトケチャップを使い出してからバクタは楽勝でした。

    バクタって、誤って洗剤を口に入れてしまった時ぐらい苦いです。
    苦味を打ち消すのは、酸味なのかもしれません。
    甘味はイメージで和らげてくれそうですけど
    甘味と苦味は別々に分かりました。