#4216
輝く子どもたち@はな
キーマスター

    皆さん、苦労されているんですね。うちも最初は苦労しましたが、途中からコツをつかんで飲めるようになりました。当時3歳です。もともと、飴や氷など硬いものは噛み砕いて食べる子で、バクタも同様に噛み砕いたあとに飲み込んでいました。

    ガムシロップやゼリーなどの甘いものが嫌いだったので、混ぜて飲ませたこともありましたがダメでした。アイスクリームなど好きなものの味が変わることも嫌がり、何かに混ぜて飲ませることはできなかったな。

    粉末がダメ、錠剤が苦手・・・いろいろ好みがあると思いますので、ヤムヤムさんのようにカプセルに詰めたり、薬剤師さんに相談して小さくカットしてもらったりして形状を変える工夫もいいなと思います。