ちあき

こんにちは。
    ランドセル悩みますよね。我が子はとにかく色んなメーカーの物を試しました。本人の意見を聞きながら、一番背負い易い物を選びました。
    元々、身体が大きめでしたが、2歳~3歳児に治療をし、今の身長は平均くらいです。今年の4月から1年生。入学時、運動制限以外は特別な配慮はしていません。

選択肢として、障がい児向けのオーダーメイドのランドセルなどがありますよ。参考にすると良いかも知れません。肩の部分が柔らかい素材に出来たり、その子供にあった物をオーダー出来ます。我が家は長男が肢体不自由があり、長男はネットで見付けてオーダーメイドで作りました。9年も前の話です。今はもっと質の良い物が沢山出ていると思います。まわりの子供達のランドセルも今は色や形など種類豊富なので、まわりと違和感なく使えるかも知れません。ただ、地域によっては1年生はランドセルに黄色いカバーを付ける事もあります。(ランドセルのサイズも多様なので、カバーが入らない子供達もいます。)その時は学校と相談していくのが一番です。

良いものが見つかると良いですね。