#3966
ねいんご
参加者

    こんにちは。
    娘は生後7ヶ月から約1年経管(経鼻)栄養でした。
    病気や状況は違いますが、病気だから、とか、気長に見守ると思っていても、目の前の我が子が食べてくれない辛さは本当によく分かります。
    毎日毎日、何なら食べてくれるんだろうとそればかり考えていました。
    あまりの食べてくれなさにノイローゼになりそうでした。
    嘔吐が0回のことが増えたとのこと、良かったですね(>_<)
    病気に関連して特に医師から禁止されている食べ物がなかったので、赤ちゃんせんべいやカスタードなど周りの人からしたら、持病を持った子どもにそんなものあげてあり得ないと思われるようなものもあげて、とにかく何でも試しました。
    栄養は経管で取れているので、まずは口から食べることに慣れてもらおうとしていました。
    肉じゃがなどのおかずをブレンダーでスープ状にして、とろみをつけてあげたり。
    年齢的なこともあるのでお子さんに合うか分かりませんが、市販されている離乳食の瓶や袋のものもいろいろな味があるので片っ端から試しました。
    市販のものに抵抗がなければですが…。
    うちは生後5~6ヶ月児用の離乳食のコーン(瓶入りのもの)が大ヒットで毎食コーンの時がずっと続きました。
    固形物が入ってるものは全てブレンダーでとろと
    ろにしてからあげていました。
    どろどろのスープ状のものを食べるようになるまで1年以上、固形物を口に入れて噛んで飲み込めるようになるまではまたさらに時間がかかりました。
    お子さんにヒットする何かが見つかりますように。