#275646
まーる

    管理人のまーるです。

    我が家(小学6年生男子)は現在、治療を終え定期検査中で入院中ではないのですが、思うことがあって書き込ませていただきます。

    先週、MRI検査がありました。
    しかし、この状況で行くべきか行ってもいいのか悩み、病院のホームページを確認しました。
    ホームページには、外来診療を含むあらゆる目的でも病院に来ないでほしいとかなり厳しく書かれていました。
    重症患者を最優先とし、感染拡大を防ぐためと記載があり、MRIを受けていいのか本当に悩みましたが、ドクターからは画像検査をずらしてもいいのは1ヶ月のみと言われているためこのタイミングしかないと思い、行くことにしました。
    結果、主治医に来ることを悩んだと伝えると、「あ、それは全然来てください。」とあっさり返されました。
    画像検査をどうするかさえ数日悩むほど、常に判断を迫られている状況で、治療中の人たちの心労はいかほどだろうと胸が痛みました。
    ただでさえ感染に怯える日々だったのにも関わらず、今のこの状況は本当に心の休まる時がないと思います。常に周囲に怯え、自分の行動を徹底管理しなければならないことは心身ともに疲弊してしまうでしょう。

    そして、うちの病院も同じく外泊禁止となったそうです。子どもにとって外泊は唯一にして最大の楽しみだろうに、、、
    病気になったことは仕方がないと受け入れるしかなく、さらにこの状況も仕方がないとしか言いようがない。
    仕方がない、子どもにとってこの「仕方がない」がどれほどの重みなのか、考えても答えがでないことを考えてしまいます。

    どうか今をがんばる子どもたち、ご家族が無事に治療を進められますよう祈っています。