早期再発し、子どもがうつ状態に・・・どうすれば?

• このトピックには8件の返信、6人の参加者があり、最後に輝く子どもたち@はなにより2019-03-30 08:59に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    シナモンママ
    参加者

化学療法後退院と期待していたところ早期再発。小学生女児3年生から入院。
      うつ状態になりながらも入院続行。自宅に数日帰るも状態はかわらず。これからの治療に意欲がわかず泣いたり帰りたいで、誰の言葉かけもあまり心に響いていない。どうすれば?

まさみつ
      参加者

大変な状況心中お察しします。少しでもよくなるように祈っています。
        私からアドバイスできるかわかりませんが、もう少し詳しく教えてくれませんか?
        シナモンママさんが鬱状態なのでしょうか?それともお子さんでしょうか?

輝く子どもたち@はな
        キーマスター

シナモンママさん

はじめまして。小児がんサバイバーの母親です。

治療が終わっていない段階で再発したということで、今は何もかも受け入れられない、受け入れたくない状況だと思います。初発よりも再発と告げられた時のほうが、精神的にも体力的にもダメージが大きいといいます。体を休めることが一番ですが、ご家族は入院の付き添いもありますし、ご本人は退院が延期になることや治療が続くことで不安な思いもあるかもしれません。

不安な思いは誰かに聞いてもらったり、ここの掲示板に書き込んだりして、打ち消してくれる方法や言葉をもらうことで、少しは和らぐのではないかと思います。私も息子が治療中は、不安で仕方がなかった。あの頃の感情をひとりで抱えていたら、今の私はいないでしょう。誰かと関わることで、シナモンママさんやお子さんの心に響く言葉や心を支える言葉が見つかればいいなと思います。治ると信じて祈っています。

シナモンママ

返信ありがとうございます。私ではなく、娘がうつです。

輝く子どもたち@はな
            キーマスター

シナモンママさん

前回の返信は、見当違いなコメントになってしまってすみませんでした。

以下、2019-03-22 21:27 追記です。

▼子どものうつ病

治療マニュアルなど

▼トラウマ体験に苦しむストレス症候群 心的外傷後ストレス障害 PTSDを診る

http://www.amel-di.com/medical/di/download/handbook?hid=18

P9「トラウマを体験した患者への対応をどのように行うか」

うめめ
              参加者

初めまして。
                娘さんがうつになってしまうほど苦しんでいるというのは、見ていてとても辛いですね。

親であっても、我が子の現実というのは受け入れがたく全て投げ出したくなるくらいなので、それを子供本人が受け止めなくてはならない、しかも一度は受け止めて一生懸命辛い治療に取り組んだ上での再発となれば、心が受け止めきれずキャパオーバーになるのもわかる気がします。

それでも親だと、我が子のためになんとか必死に立ち上がりますが、お子さんとなると何を希望にしたらいいのか難しいですね。

思い浮かぶのは、まずは病院の専門の方に相談すること。
                CLSさんや保育士さん、精神科の先生などに頼ることです。
                我が子は幼かったのでこういった悩みはありませんでしたが、移植時はキツイ治療で部屋に軟禁状態みたいになってしまうため、親も子も参ってしまわないように精神科の先生との面談が週1でありました。頼れるところにまずは頼ってみては?と思います。

あともう一つ思い浮かぶのは、メイク・ア・ウィッシュ。ご存知ですか?難病の子供の夢を叶えてくれる団体です。
                もうすでにご経験済みでしょうか?
                もしまだであれば、こんな時こそ是非申し込んでみてはいかがでしょうか?もちろん、治療中なので病状や医師と相談の上になるので、どこまでできるかはわかりませんが。
                病院に言えばパンフレットや案内があるんじゃないかなー?とも思いますが、もしなければ、こちらをご覧ください↓

まずメイクアウィッシュにシナモンママさんから直接連絡をすると、事務局の方から連絡をもらえるはず。ウィッシュチャイルドとして登録してもらいます。その後、娘さんの夢を直接聞いたり主治医に病状のことを相談の上、どの夢を叶えるかが決まり、その実現に向けて動いてくれますよ。

どうか娘さんにもそれを見守るシナモンママさんにも笑顔が戻りますように。そして前向きに治療に臨めますように。心から応援しています。

ス~パパ
                参加者

”メイク・ア・ウィッシュ”私の娘が闘病中に参加しました。本当は娘と富士スピードウェイを走りたかったのですが、当時ALL寛解を過ぎてたのですが、白血球数が下がらず1次退院出来ませんでした。仕方なく会社の後輩とそのチャリティーイベントで走りました!翌年2007年にF1が開催される前に改修直後のサーキットを思い切り走りました!他にも富士山登山とかTDLに行きたいとか?色々と適えて頂ける世界的な団体の日本支部です。

シナモンママ

沢山のメッセージありがとうございました。愛する娘が他界しました。場所をかえて、相談するかもしれません。本当にありがとうございました

輝く子どもたち@はな
                    キーマスター

シナモンママさん
                      娘さんのことを知り、悔しくて、悲しくて、信じられない・・・信じたくない気持ちでいっぱいです。

シナモンママさん宛にプライベートメッセージを送信しましたので、ログインしてご確認いただければ幸いです。
                      ▼プライベートメッセージの送受信

https://c-cancer.com/procedure/message

ログイン情報を忘れた場合は、下記のページをご覧ください。
                      ▼パスワード再発行の手順

https://c-cancer.com/procedure/forget

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                    • このトピックに返信するにはログインが必要です。