乾燥肌への対応、普段の保湿はどうしていますか?

• このトピックには8件の返信、6人の参加者があり、最後にまーるにより2018-12-28 15:24に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    ねいんご
    参加者

脳腫瘍で約2年の抗がん剤治療終了後8ヶ月経ち、現在経過観察中の3歳の娘についてです。
      今まで気になるほどではなかったのですが、今年の12月中旬から酷く肌が乾燥するようになり湿疹が出て身体中痒がるようになりました。
      湿疹は顔、首、背中、太もも、おしり、肘、膝裏など多岐に渡りました。
      酷い湿疹は皮膚科で処方されたステロイド剤を塗って今は治っていますが、普段の保湿は皆さんどのようにされていますか。
      アドバイス頂ければ幸いです。

まさな
      参加者

こんにちは。
        私の息子たちも、乾燥がひどかったのですが、いつも皮膚科から頂いた下記4点を塗っていました。

プロペト 顔全体 嫌がるので寝てから
        ビーソフテン or ヒルドルド  体 さらさらタイプかこってりタイプかを季節によって使い分け
        アズノール ひどくなってきたけどステロイド程じゃない時 唇のカサカサはこれ一晩ですぐ治る!

ご参考になれば幸いです。

うめめ
        参加者

退院して3ヶ月の次男がいます。
          レチノイン酸という薬(日本ではニキビ薬として使用されている)を現在内服しているため、酷くはないけど皮膚障害で皮膚が乾燥して?ポロポロめくれてきます。
          病院からは一応ヒルドイドローションを処方してもらっています。ヒルドイドローションは陽子線治療中も使用していました。
          ヒルドイドローションはとにかくたくさん塗る、こすらないで塗りこむのがポイントらしいですが、そのように塗っても私はそこまで効果あるとは思いません。なので、他の市販クリームと併用しています。
          市販クリームは太陽油脂のパックスベビーのボディクリームを使っています。ベビーオイルも使ってみたことはありますが、ボディクリームの方がしっとりしました。1本500円くらいで長く続けるにはお金がかかりますが、我が子には相性が良いです。
          体幹・顔にはヒルドイド、ボディクリーム
          おチンチ○にはワセリン
          唇はワセリン
          を塗っています。
          塗るタイミングはお風呂あがりと、着替えの時とか気になった時に塗っています。

あとは一般的なことですが、
          お風呂では体を泡で洗う、
          長風呂せずぬるま湯に短時間浸かる、
          下着は化繊ではなく綿製品を使うようにする(あったか下着もベルメゾンにホットコットという綿のものがありますよ)、
          等でしょうか。
          参考にしてみてください。

まーる
          参加者

息子がアトピー、娘が食物・動物・ハウスダストアレルギーです。

息子がアトピーを発症したのは、一度目のウィルムス腫瘍での入院時、治療を終え、年齢と共に肌も強くなったかと思いきや、二度目の横紋筋肉腫の入院中にまたもアトピーに・・・特におちんちんの辺りが酷く、掻きむしって、一度大量出血しました。
            入院中だったので、回診や外来で診察・処方してもらっていましたが、良くならず・・・
            おちんちんにもロコイドを塗っていたのですが、ここは蒸れやすいため亜鉛化軟膏も必要で
            リドメックス(顔にも使えるクラスのステロイド)とミックスを処方されました。
            餅は餅屋・・・治療が終わってから皮膚科に行き、痛感しました。
            (不要なステロイドを最も吸収率の高い陰部に塗っていたので)

保湿に関しては、娘が乳児湿疹が酷かったため、自分なりに調べまくりました。

皮膚科で処方される保湿剤はだいたいこんな感じ↓

〇プロペト

〇ヒルドイド
             ローション・クリームなど

〇ヘパリン類似物質(ビーソフテンなど)

ヘパリン類似物質はヒルドイドのジェネリックです。
            元々、後発医薬品も好きな名前をつけられたのですが、今は品名が増えすぎたので規制されました。
            現在は、ヘパリン類似物質(メーカー名)となっています。
            ちなみに我が家は元々ビーソフテンが合っていたのでそこのメーカー(日医工)です。
            つまり『ヘパリン類似物質(日医工)』という品名。

プロペトは皮膚を保護する役割なのですが、うちの娘には合わず。
            ヒルドイドもダメで、肌が硬くて鱗状になって途方にくれていたのですが、そこでビーソフテンを皮膚科で処方されたんです。「もしかしたらビーソフテンの方が合うのかもしれないよ」と。

それが良かった。それ以降、ビーソフテン現在のヘパリン類似物質(日医工)を常に処方してもらっています。これもローション・水性クリーム・油性クリームとあるのですが、これも季節によって使い分けています。

成分や効能(血行促進して保湿する)が同じでも器材が違うので、メーカーによって違いが出るのです。
            (大人の化粧品メーカーでも相性があるのと同じイメージです)

ですからとにかく処方されたものを使用してみて改善されたら良し。改善されなければ、メーカーを変えてみるというのも効果的だと思います。先発医薬品→ジェネリックなら薬局で変更出来ますが、ジェネリックで処方された場合は医師への変更確認が必要になります。

長くなるので続きます・・・

まーる
            参加者

続き・・・

今回のご質問を機にもう一度保湿について調べ直しました。

我が家は前述の通り、ヘパリン類似物質(日医工)を愛用していますが、このヘパリン類似物質・・・ずっと使用していると、自分で保湿する力がなくなってきて、塗らないと保湿力がなくなってきてしまうことがわかりました。よく聞きますよね?肌を甘やかすって言葉。
              ただ、甘やかしてあげないといけない場合もあるので適切な使用が必要なわけです・・・

しかし、そこまでの助言は皮膚科でもあまり聞けません。
              (これまで行った皮膚科は5か所以上)

もう一歩踏み込んで調べていくと、一度は合わないと使用を止めたワセリンもメーカーによって違うことがわかりました。

プロペト←先発
              高級白色ワセリン←後発
              白色ワセリン(メーカー)←後発

プロペトが鉱物由来ということで少し敬遠する気持ちがありました。しかし、非常に精製されていることで、目や口に入っても大丈夫なほど安全性が高い・・・だから顔にはプロペトが処方されるのか・・・

と、理解が深まると、もう一度ワセリン系の使用を試してみたいと思いました。

また、我が家は入浴時にアロマバスオイル(プリマヴェーラ)を入れたりもしていますが、連日入れると潜って遊べないと子どもたちからは不満が出ます(苦笑)

他の方の投稿もありましたが、入浴の方法も見直してみてください。
              我が家は頭髪以外は石鹸は使いません。
              お湯で十分きれいになる!ということにしています^^

今回の投稿のおかげで私自身、ワセリンを使ってみようと思うことが出来ました。
              痒みは続くと安眠出来ないし、ストレスもかかります(親子共に)
              試行錯誤しながらお子さんに合う方法が見つかりますように。

なーんにもしなくても強い肌になったらどれほど楽だろうとも思いますが、毎日子どもの体をチェック、毎日触ることでスキンシップにもなります。(たまに早く脱いでよ!とイライラしたりしますが・・・)

長文になりましたが、参考にしていただけたら嬉しいです。

みう
              参加者

この時期、特に乾燥が気になりますよね。

私自身、手湿疹がひどく、年間通して手のひらがカサカサで、手袋をしないで水仕事をしたら痒みも出てしまい、長年の悩みの種です。

皮膚科では、お決まりでステロイドとヒルドイドを処方されますが、良くなるのは一時で、根本的には良くならずです。うまく付き合っていくしかないかと思っています。

私の場合、ヒルドイドは逆に痒みが出てしまう気がしています。

今イチオシの保湿クリームが、なんとあの『ニベアクリーム』です!
                ローションタイプなどもありますが、一番良いのはあの昔からある青い缶のニベアクリームです。こっくりと濃厚なクリーム。お風呂上がり、体にも顔にも塗っていますが、とても調子がいいです。

場所によってはかなり安く手に入つたりもしますし、どこにでも置いているところも魅力です。さすがロングセラー商品だなぁと見直しています。

(ニベアクリームのいろんな使い方が書かれているまとめ記事もあります。)

もしよかったら、試してみて下さい。

みーこ

はじめまして。6歳の息子がアトピーです。前に回答されてる方々とかぶる内容にはなりますが、うちも皮膚科で普段の保湿に力を注ぐように言われてて、大体の4月5月はヒルロイドかビーソフテンのクリーム、夏はローションタイプ、9月10月くらいはクリームタイプ、秋から冬にかけては肌と乾燥の状態次第で、ヒルドイドとプロペトを混合されたものやプロペトだけだったり、ザーネとプロペトの混合クリームを処方されます。ベタベタするので本人もきっと嫌だと思うけど、塗る方も嫌ですよね…
                  個人的にはビーソフテンの肌にスーって入っていく柔らかな感じがお気に入りで、愛用してたいのですが、まーるさんの返信にビーソフテンで気になる点が…教えてくれてありがとうございます。

ただいくら保湿してもいつも痒いので、保湿だけじゃ十分ではないだろうから、ステロイドもずっと使ってます。今は顔、陰部はアルメタ、身体はメサデルムというのを使ってます。あとひどいときは一度痒みを押さえないと、、ということでアレロックという飲み薬を処方されます。

生意気になってきた息子が、いつもこんなの意味ないよとか全然きかないよ、と言うけど、本当に効かないのか少しは効いているのか…母としては悩ましいとこです。

ねいんご
                  参加者

皆さんまとめての返信で申し訳ありません。
                    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
                    乾燥肌初心者(?)で、知らないことばかりでした。
                    娘に合う保湿方法が見つかるように試していきたいと思います。
                    あと入浴方法…
                    お風呂に入るまで時間がかかるのに、入ると遊んでしまってつい長湯させてしまっていました。
                    こちらも見直したいと思います。

まーる
                    参加者

締めのあとに申し訳ないのですが、どうしても1つだけ!

入浴後の保湿はとにかくすぐに塗ってください。

タオルで拭いたらすぐ!
                      ここがポイントです!
                      とにかくスピード勝負。

うちも長湯はいけないと思いつつ、遊んでたりでそこはけっこう見逃してしまってるかも(汗)

これからますます寒くなり、さらに乾燥も進みます。お気をつけくださいね。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                    • このトピックに返信するにはログインが必要です。