造血幹細胞移植後の爪のケアについて教えて下さい!

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にりょうといママにより2018-11-07 23:38に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    りょうといママ

6年生の息子が急性混合性白血病で今年の8月に造血幹細胞移植をしました。
      移植の影響なのか、抗がん剤の副作用なのか、爪がガタガタでウロコの様な状態です。
      Dr.ネイルのディープセラムとオイルを使ってケアをしていましたが、爪が伸びて行くにつれ端の方が剥がれて引っかかる様になり、2本爪が剥がれてしまいました。
      指先に絆創膏をはったり、サカムケアを貼ったり、医療用テープ(ガーゼを留めるテープ)を貼ったり色々試行錯誤しています。
      マネキュアのトップコートは何となく除光液が爪に良くなさそうな悪そうな気がして、まだ試していません…。
      オススメな爪のケア方法があれば教えて下さい!

うめめ
      参加者

我が子も7月に移植していますが、3歳で爪が伸びるのが早いためか、移植時にダメージを受けた脆い部分はほぼ伸びきってしまい、割れる前に切り終えてしまった感じです。

とあるブログで、補強コート(ベースコートのようなもの)を塗っている方を見ましたよ。臍帯血移植をされた大人の男性です。
        やはり割れて2枚爪3枚爪になって色んなところに引っかかってしまうようで、補強コートを塗ってマシになったと書かれていた気がします。
        こちらのネイルショップのサイトには【ネイルグルー】も有効というようなことが書かれていますよ。

http://s.fastnail.jp/media/contents_20180518.html

参考になればと思います!

fumitasa

私の息子は2度の造血幹細胞移植をしています。
          爪の引っ掛かりは、ネイル用の爪やすりを使っていました。トップコートは『皮膚呼吸の妨げになる』と主治医から言われたので使用しませんでした。
          *ネイルオイルも油分膜が出来るので使いませんでした。
          その代わりにというか…ヒルドイドを手を洗う度に手に塗りながら爪にも薄くマッサージするように塗ってあげてました。
          日中は、爪を気にしつつ生活をしていましたが…
          どうしても気になる爪には100均の薄手ビニール手袋の指先を切って、切り口を肌にも優しいテープで留めてあげていました。
          寝る時には指先にラップを巻いてあげて綿手袋をさせてました。移植後は、どうしても指先が冷たくなりやすかったので保温効果にもなりましたし、ヒルドイドを塗っていたので手先の保湿にもなりました。綿手袋をすることによって布団に引っ掛かるのではないか?というストレスからは解放されていました。
          私の息子の場合は…ということなので、参考になったら幸いです。

りょうといママ

うめめ様、ありがとうございます。
            今日、フォローアップ外来があり、爪の事を相談したら、お試しでZOYAの補強コートをしてくれました。
            息子も、「いいかも〜!!」と好感触でした。

りょうといママ

fumitasa様、ありがとうございます。
              息子も、移植後、手先足先の冷えがあります。
              「綿手袋したら保温にもなるし、引っかかりも気にならないらしいよ〜」って話したら、「綿手袋買って!」と言っていました。
              近々買って来て試してみようと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。