抗がん剤治療後の初潮について

• このトピックには5件の返信、5人の参加者があり、最後にtakayoにより2018-10-19 20:12に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    ぶぅ
    参加者

小2の6月に急性リンパ性白血病になり、9か月入院治療後小4の8月に維持療法が終了しました。
      現在5年生です。
      身長は150体重は45キロ。周りのお友達、特に娘のように身体つきのしっかりした子はほとんど初潮を迎えています。娘も少し心配そうにしているのですが、抗がん剤治療をされた娘さんを持たれている方に質問です。
      やはり、周りのお友達よりも遅かったですか??ちゃんときましたか??
      病院でも何もいわれません。
      親子で心配しています。

niko

はじめまして こんにちは。
        息子(発病 1年生、現在6年生、脳腫瘍)がいます。
        息子は放射線治療と化学療法により性線機能障害があります。
        まだ6年生なので、今は長期フォローアップとして定期的に内分泌科で男性ホルモンのチェックなどしています。
        男女問わず、子どもの頃の治療の影響により
        思春期になったときに身体の発達も大切なことなので、もしよかったら(ここに貼り付けられるかな、、)小児がんの治療後の女の子のからだについてのパンフレットを貼ります。
        ここに詳しく性線発達に影響のある薬剤や放射線治療などが記されています。

←もし見られなかったら、
        [成育 小児がん 女の子のからだ]で検索できると思います。
        パンフレットになっていますので何か参考になればと思います。(男の子のからだ編もあります)

みう
        参加者

こんばんは
          小3で急性混合性白血病を発症。化学療法のみで約1年で退院。小5の9月に維持療法終了。現在6年生女子です。
          154cm48kg痩せ型長身体型です。小5の冬くらいに初潮きました。維持療法終了のタイミングで、病院でホルモン値を調べてくれて、正常範囲だと聞いていました。
          心配でしたら、病院で調べてもらってもいいかもしれませんね。
          周りのお姉ちゃんがいるお母さんから(特に治療していないお子さんでも)中学2年生までこなかったという話を聞くので、本当に個人差のあるものなんだなーと思ったし、5年生では初潮を迎えていない子たくさんいると思いますよ。体型とかもあまり関係ないみたい。背は小さめだけど、○○ちゃん生理きてるとか、胸が大きいんだとか娘から聞いたこともあります。
          強い抗がん剤を使っていると、いろいろ心配になりますよね

れいん
          参加者

はじめまして。
            娘が生後11ヶ月で急性リンパ性白血病を発症し、化学療法を約7ヶ月間、その後2歳7ヶ月まで維持療法をしました。

現在高校1年生です。
            身長148cm、体重37kgと今でもやせ型小柄です。
            小学生高学年のころ、心配で主治医に相談したところ、初潮は体重30kgを超えないと始まらないとのお話で、16歳になっても初潮を迎えない時には、詳しい検査をしましょうと言われました。
            初潮は中学1年生の時で、中学2年生いっぱいくらいまでは来たり来なかったりと生理不順な感じでした。(ホルモン値は正常範囲とのことでした。)
            現在は生理不順も解消されました。

ちなみに私は治療経験等ないのですが、初潮が遅く、始まったのは中学3年生の時でした。
            5年生ということで、主治医の先生もあまり心配されてないのかもしれません。
            心配なお気持ちとってもよくわかります…
            娘さんも心配しているのでしたら、主治医の先生に相談されてもいいと思います。
            不安が解消されますように。

ぶぅ
            参加者

皆さま、ありがとうございます。
              5年生だから、焦ることはないかなーと思いつつ、私自身が5年生で初潮を迎えたこと、娘がしっかりした身体つきで、背の順でも娘より背の低い子から娘を飛ばして全員初潮を迎えていることに焦ってしまいました!
              焦らず、暫く様子を見てみます!

因みに、内分泌系の検査はしてないので、今後してもらえるのか、しないのか、、、
              先生によって考え方が随分違うようで、娘の主治医はどあなんだろう。

ありがとうございました!

takayo
              参加者

うちは小6できましたよ。
                まわりが生理になりはじめたので、ホルモンの検査をしてもらいました。
                もうすぐきそうな感じだよといわれ安心していたころに、始まりました。
                不安ならば、ホルモンの検査をしてもらうとわかるようなのでおすすめです。
                定期健診時の採血のときに、ホルモンの項目を追加してもらうだけなので
                お子様にも負担もかからないのでぜひとも主治医にご相談してみてくださいね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              • このトピックに返信するにはログインが必要です。