維持療法後のコロナ時代の過ごし方・登校について

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にえりーにより2022-06-12 22:05に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #409565
    えりー

      T-ALL HRの維持療法を終えて約1年、経過観察中の息子がいます。都内におり、コロナ感染リスクを回避するために長期間小学校を自主休校(オンライン)しています。
      ですがコロナも完全に終息する気配がなく、本人もお友達と関わりたいと言っており、運動不足も心配。どこかで落とし所をつけて登校しようか悩んでいます。
      ワクチンは両親接種済、息子は決めかねており未接種です。
      維持療法を終えたお子様のコロナ時代の過ごし方(学校生活は制限していない、自主休校を続けている等)や、感染経験がおありの方について経過について差し支えない範囲でに共有いただけるとありがたいです。

      #409575
      あきはは

        維持療法が終わったとはいえ、基礎疾患ありと言われてるとコロナは不安ですよね。息子はB-ALLの維持療法が終わって1年ですが、過度にはコロナを気にせずに生活しています。学校もオンラインはないので普通に行っています。年齢にもよると思いますが、子供では重症化するリスクはかなり低いようなので、最悪、コロナにかかってもいいかなぁと。それで抗体つくってくれればと。私個人の意見は、ワクチンを打つ方がまだ怖いかなって印象です。感染に気をつける一方で、何もかも避けて、子供の通常の社会的な成長の機会を減らしてしまうことも将来的には心配なので。できる限りの感染対策はして、それでも感染してしまうのは仕方ないかなぁと自分の中で考えています。
        正解はないので難しいですね。

        #409664
        えりー

          特に制限なく学校も行かれているのですね。貴重なお話をありがとうございます。
          息子は現在も免疫グロブリンが平均値まで回復しておらず、主治医には様子見と言われており、登校への心配要素の1つでした。もう少し数値が回復すれば息子も学校に送り出せるかもしれません。
          社会的な成長の機会、まさにそうなんですよね。心配のあまり親がさまざまな経験の場を奪うことがないように、バランスをとっていきたいと思います。ありがとうございました!

          #409669
          ひかあか

            維持療法後の…との事で少し状況違いますが息子がB-ALL SRからの再発でHRの維持療法中です。
            普通に学校に通ってます。
            田舎の小さな学校の為、生徒数も少なく先生方も配慮して下さるので掃除や日々の活動も医師からの注意点を踏まえて対応していただいてます。
            免疫グロブリンも基準値以下ではありますが先日一度点滴補充はしましたが医師からも様子見で…との事です。
            ワクチンも2回接種しました。
            先に維持療法に入った別の学校のお友達も同じです。
            問題なく学校に通ってますし、感染症等になった事もありません。
            一度外来で好中球500以下でビックリでしたが、それでも体調にも全く問題なく過ごしていました。

            初発の時は幼稚園に通いながらの維持療法でしたが一度嘔吐下痢になったくらいで特に心配する事はなかったです。勿論、維持療法終了後3年ほど特に病気もなく元気でしたよ。

            あまり心配しすぎてもダメなのかな?と思いしんどい時は無理せずお休み、遅刻早退しつつ友達と過ごす時間も大切にしてます。

            #409806
            えりー

              貴重なご経験を共有してくださってありがとうございます。免疫グロブリンの値が基準値以下でも、元気に登校されているとお聞きして大変励まされました。
              学校に心配なポイントなどを共有して登校するのもよさそうですね。1学期のうちに登校できるかな・・。家族ともう一度相談してみます!ありがとうございました。

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            • このトピックに返信するにはログインが必要です。