特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立て手続きについて

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に輝く子どもたち@はなにより2019-11-04 21:47に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    輝く子どもたち@はな
    キーマスター

皆さんは「特別児童扶養手当」をご存じですか?
      特別児童扶養手当とは、20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育している父母等に支給される手当です。

今回は、特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立ての手続き経験談を募集します。アンケートと掲示板の両方のご協力いただける方は、ぜひお願いします。

——————————-
      アンケート
      ——————————-

◆ 対象者
       小児がんに罹患した経験のある子の両親。

◆実施期間
       2019年9月1日(日)~2019年9月30日(月)

◆ 回答制限
       1家族1回。

◆回答時間の目安
       1分程度で終わります。
       設問は3~8問あり、最後のメッセージ欄以外はすべて選択式です。
       Googleアカウントがなくても回答できます。

◆集計結果の公開
       2019年10月頃に「小児がんコミュニティ 手をつなごう。」にて掲載。

◆個人情報について
       個人が特定される質問はございません。
        「つながる輪」プライバシーポリシー
        「手をつなごう。」プライバシーポリシー

◆本アンケートに関するお問合せ
       子どものがん経験者と家族の会 つながる輪 事務局

アンケートは下記のフォームよりお願いいたします。
      ▼特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立て手続きについて

【終了】特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立て手続きについて

特別児童扶養手当とは、20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育している父母等に支給される手当です。

今回は、特別児童扶養手当の申請・受給・不…

——————————-
      みんなの経験談
      ——————————-

我が家の場合、私の母がいろいろな手続きに詳しかったので運良く申請・受給できましたが、次男が急性リンパ性白血病と診断された2004年当時は特別児童扶養手当を受給できることを知らない方が多かったです。

病院では「障がい者じゃないから無理」と言われましたが、申請後は何の問題もなく2級に認定されました。

私が運営していた「小児がん みんなの闘病記」でも、特別児童扶養手当に関する投稿が多くありました。

▼特別児童扶養手当認定後1年以上療養を必要とするのに、状態が固定していないから却下!
      ▼白血病が再発、移植を控えているのに特別児童扶養手当の申請はできないの?
      ▼特別児童扶養手当が通らなかった!不服申立てをするべき?
      ▼特別児童扶養手当が却下された⇒問い合わせ⇒再申請⇒2級認定!
      ▼退院して外来治療中に特別児童扶養手当を申請したが却下された
      ▼小児慢性特定疾病の医療費助成と特別児童扶養手当は同時に受給できますか?
      ▼特別児童扶養手当:受給確定直後に受給停止!同居していても生活費は別なのに!
      ▼小児急性骨髄性白血病で特別児童扶養手当を受給中の方いますか?
      ▼特別児童扶養手当申請に医師から該当しないと言われた(MDSからのAML)
      ▼ウィルムス腫瘍では特別児童扶養手当の申請はできませんか?
      ▼特別児童扶養手当の「認定基準」って?行政の判定以前に診断書を書いてもらえない
      ▼障害者手帳がなくても特別児童扶養手当の申請・受給はできる?
      ▼特別児童扶養手当はいつまで受給できる?完治or退院するまで?

——————————-
      【経験談】投稿募集
      ——————————-
      アンケート以外にも、このスレッドに投稿していただくのも歓迎です。
      みなさんのブログに申請や不服申し立て手続きの記事がある場合は、その記事のURLを記載していただけると嬉しいです。

差支えなければ、投稿の際に下記項目の記載もお願いします。
      ●お子さんの病名(例:急性リンパ性白血病)
      ●分類・リスク群など(例:B前駆細胞型・ハイリスク)
      ●治療内容(例:化学療法)
      ●1級または2級のどちらで認定されたか

小林里奈

神経芽腫と診断され先生から申請をすすめられました その後1ヶ月程度で先生の書類受け取りすぐに手続きしました
        4ヶ月後に支給されると通知がきました

こころ

入院して小慢の手続きに保健所に行った際に、保健師さんから「特別児童手当」の2級に該当するかもしれないので市役所で聞いてみたらどうでしょう?と教えていただき、すぐに申請のために手続きしました。
          確か2ヶ月くらいで承認されて、支給開始になりました。
          その後退院して2年の維持療法、治療が終了間際に医師の診断書の提出して、それから1年経ちますが受給しています。
          治療終了する前、した後など、このまま受給を受けていていいのかわからず役所で聞いたのですが、医師の診断書の提出の際にまた承認されるか、終了になるか決まると思うので、それまでは受給してもらって大丈夫だと思いますと言われ現在も受給中です。
          診断書提出は、来年になります。

輝く子どもたち@はな
          キーマスター

>>小林さん
            病院側がこの手当のことを知っていてくださると、診断書を書いてもらいやすいですね。ただ、4ヶ月に1度の支給なので結構きつかったです。入院生活は出費が多いですから・・・。

>>こころさん
            我が家の場合、急性リンパ性白血病(ハイリスク)と診断され化学量を受けた次男は、特別児童扶養手当(2級)受給開始から約5年間(治療終了から3年間)受給できました。年1度の更新手続きがありましたが、ずっと2級のままでした。

更新しても通らなかったらそれで終わりになるので、そのまま手続きされたほうがいいと思いますよ。

うちは「特別児童扶養手当」の他に、「障害児福祉手当」も同時に申請して3年ほど受給していました。途中で手当の名称の「障害児」という言葉に引っかかり自分から取り下げたので、3年だけ。市役所の方からは、「取り下げる人なんて初めてだ・・・更新しても通らなかったらそれで終わりでいいのに・・・」と言われましたが、当時の私には受け入れられなかったのかな。

輝く子どもたち@はな
            キーマスター

特別児童扶養手当に関する情報を「輝く子どもたち」にまとめました。
              これから手続きされる方が、スムーズに進められますように。

▼ 白血病で手帳がなくても「特別児童扶養手当の申請はできる」という根拠
              「白血病でも申請できるんです!」という根拠をこれから書きますので、このページに記載する資料をスマホで表示して、主治医や役所の担当者に読んでいただきましょう。

白血病で手帳がなくても「特別児童扶養手当の申請はできる」という根拠 | 小児がんと診断されたら申請しよう

白血病で手帳がなくても特別児童扶養手当は申請できるの?その答えは「白血病でも特別児童扶養手当の申請はできます」ただ、認定されるかどうかはわかりません。それぞれ…

▼ 特別児童扶養手当の認定基準・障害の程度(白血病・小児がん)
              厚生労働省ホームページ「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」の中から血液・造血器疾患と悪性新生物を抜粋しました。

特別児童扶養手当の認定基準・障害の程度(白血病・悪性新生物)小児がんと診断されたら申請しよう

厚生労働省ホームページ「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」の中から血液・造血器疾患と悪性新生物を抜粋しました。認定基…

▼ 特別児童扶養手当の申請書・認定診断書の種類と入手方法(ダウンロード・郵送・窓口)
              特別児童扶養手当の申請書の種類や入手方法をまとめました。

特別児童扶養手当の申請書・認定診断書の種類と入手方法(ダウンロード・郵送・窓口)小児がんと診断されたら手続きしよう

今回は特別児童扶養手当の申請書(認定診断書)の種類や入手方法をまとめました。(1)市町村のホームページから入手する(2)FAXまたは郵送してもらう(3)役所の窓口へ…

輝く子どもたち@はな
              キーマスター

9月に「手をつなごう。」で行った「特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況」に関するアンケート調査の集計結果がまとまり、公開に向けて準備を進めています。10月中に公開予定でしたが、予想以上に経験談が多く集まりましたので、もう少し時間がかかりそうです。

本アンケートでは特別児童扶養手当の申請・受給・不服申し立ての手続き経験談を募集し、小児がんのお子さんがいらっしゃるご両親 108名にご協力いただきました。最後に設けた自由記入欄には回答者の49%が経験談を入れてくださり、そのほとんどが申請手続きに苦労した方です。

今後、特別児童扶養手当の申請をされる際に「小児がんは対象ではない」と断られるようなことがあった場合に、このアンケート集計結果がお役に立てれば幸いです。集計結果を公開できましたら、改めてご案内いたします。

今回は、特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由について書きました。続きは「輝く子どもたち」HPをご覧ください。

▼特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由

【小児がん・特児】特別児童扶養手当の申請・認定等に関するアンケートを実施しようと思った理由

9月に「手をつなごう。」で行った「特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況」に関するアンケート調査の集計結果がまとまり、公開に向けて準備を進めています。今後、特別…

輝く子どもたち@はな
                キーマスター

小児がん・特児アンケート集計結果を公開しました。

特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況(小児がんの場合)
                  ~ 108名の回答と55名の経験談 ~

▼集計結果

特別児童扶養手当の申請・認定・受給状況(小児がんの場合) | 手をつなごう。小児がんコミュニティ

特別児童扶養手当とは、20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育している父母等に支給される手…

▼アンケート集計の感想 (輝く子どもたち)

小児がんも特別児童扶養手当の支給対象になる!特児アンケート集計結果を公開

小児がんに罹患した経験のある子の両親を対象に、特別児童扶養手当の申請・不服申し立て・認定・更新手続き・受給状況などをアンケート調査を実施し、108名から回答が得ら…

アンケートにご協力いただきました皆様、患者家族会の皆様のおかげで、多くの声を集約することができました。お礼申し上げます。

また、患者家族会の会員さんからいただいた経験談を取りまとめ、手続きに関する情報も一緒にお送りいただきました高木伸幸 さん(「小児脳幹部グリオーマ(DIPG)」シンポジウム実行委員長・「トルコキキョウの会」代表理事)には、厚生労働省への問い合わせもしていただきました。ありがとうございました。

皆の声が、誰かの助けになりますように。

病院スタッフの皆様、役所担当者の皆様、面倒な仕事を増やしてすみません。診断書の用紙をください。診断書の作成をお願いします。どうか患者家族の声を受理してください。

輝く子どもたち@はな
                  キーマスター

自治医科大学とちぎ子ども医療センター 小児がん家族の会「自治っ子」さんが、交流会で特別児童扶養手当を取り上げてくださいました。
                    「自治っ子」さんのインスタをご紹介します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  • このトピックに返信するにはログインが必要です。