低身長の子供のランドセル購入と通学時の工夫を教えて

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後に輝く子どもたち@はなにより2022-05-05 21:06に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #396270
    うめめ
    参加者

      現在年長の次男にランドセル購入を考えています。
      身長は93cmで小さめの年少さんくらいの大きさです。約2年闘病した分、成長も2年遅れているという感じで、今は少しずつ身長が伸びてきています。なので、入学する頃には年中さんくらいの大きさになっているのかなと。
      上の子のランドセルはCMで見た安ピカがいいと言うので、フィットちゃんランドセルで買いました。
      なので一応フィットちゃんランドセルに
      『身体が小さい子(身長93cm)にオススメできるランドセルはありますか?』
      と問い合わせしてみましたが、
      『身長100cm未満の子向けのランドセルは販売していないが、販売している中で軽めのランドセルは…』
      という回答でした。6年間使うものですし、当然の回答ですね。

      2年成長が遅れているとしたら、6年生の頃にはざっくり4年生くらいの身長になっていると考えられるので、基本的には上の子達と同じフィットちゃんランドセルで買おうと考えています。
      ただ、1.2年生の間は荷物を入れただけでひっくり返ってしまうのでは?それに加えて手提げまで持てるのかな?という心配はやはりあります。

      なので、低身長の子にオススメのランドセルや、
      通学時にこんな工夫をしたよとか、
      何かあれば教えて下さい!

      ちなみに小学校までは徒歩15〜20分ほどです。

      #396559
      まーる
      参加者

        うめめさん、こんにちは。

        ランドセル選びは悩みますよね。
        我が家も小柄で痩せていたので、とにかく容量で決めました。

        出来るだけ手ぶらにしたかったので、どれだけ詰め込めるかをポイントにしました。

        また、息子は3年生から復学したのですが、当時は体力も筋力もかなり衰えていたため、可能な限り置き勉をさせてもらいました。

        中身は、水筒、筆箱、連絡帳、宿題のみ。これでも息子にとっては十分重く、脇の下が擦れて赤くなったりもしました。

        教科書も、毎日必要なのは音読の宿題で使う国語の教科書のみで大丈夫だと思うので、学校に交渉してみる余地があると思います。
        算数を一冊持っていかないだけでも重さはだいぶ変わります!

        お子さんにベストなランドセルと出会えるように応援しています。

        #396655
        ちあき

          こんにちは。
          ランドセル悩みますよね。我が子はとにかく色んなメーカーの物を試しました。本人の意見を聞きながら、一番背負い易い物を選びました。
          元々、身体が大きめでしたが、2歳~3歳児に治療をし、今の身長は平均くらいです。今年の4月から1年生。入学時、運動制限以外は特別な配慮はしていません。

          選択肢として、障がい児向けのオーダーメイドのランドセルなどがありますよ。参考にすると良いかも知れません。肩の部分が柔らかい素材に出来たり、その子供にあった物をオーダー出来ます。我が家は長男が肢体不自由があり、長男はネットで見付けてオーダーメイドで作りました。9年も前の話です。今はもっと質の良い物が沢山出ていると思います。まわりの子供達のランドセルも今は色や形など種類豊富なので、まわりと違和感なく使えるかも知れません。ただ、地域によっては1年生はランドセルに黄色いカバーを付ける事もあります。(ランドセルのサイズも多様なので、カバーが入らない子供達もいます。)その時は学校と相談していくのが一番です。

          良いものが見つかると良いですね。

          #396656
          うめめ
          参加者

            マールさん、ありがとうございます!

            どれだけ詰め込めるか、そして置き勉、なるほどと思いました!ランドセル購入のハードルがものすごく低くなりました。

            教科書類はかなりの重さがあるので、少しでも軽くしたくて、せめてランドセルだけでも軽いものをという気持ちがあったのですが、置き勉ができればランドセルの大きさや重さは気にせず選ぶことができそうです。

            そして、手提げも背が低いので引きずってしまうだろうなと思っていたのですが、これもランドセルに詰め込んでしまえば手提げをあまり使わず済みますね。

            軽いランドセル、小さなランドセルばかりに目を向けていたので、たくさん詰め込めるランドセルを買おうという考えはなかったので、眼から鱗でした。ありがとうございます!

            この夏、こちらの市内の小学生は暑い中登下校することへの対策として置き勉が推奨され、持ち帰るのは国語算数のみになったんです。(それだけでも十分重いですが)
            少なくともその2教科以外は置き勉させてもらえる気がするので、就学前の健康診断の時に小学校側に置き勉について相談してこようと思います。

            ありがとうございました!!!

            #396682
            うめめ
            参加者

              ちあきさん、ありがとうございます!

              障害児向けのオーダーメイドランドセルなんてあるんですね。初めて知りました。
              調べてみたら、〈身体が小さい子や筋力が弱い子でも背負いやすい〉みたいな文言があり、まさにうちの子だ!と思いました。
              しかも、色や細かいところまで選べて、機能的な上にお値段もそんなに高くはない?みたいで、すごいですね!!!

              これまでもネットで〈身体 小さい ランドセル〉といったワードで検索しましたが、ふわりぃの中でも普通のタイプはヒットしても、このオーダーメイドランドセルUの方は出てきませんでした。

              こういった情報を知りたくて探していたのに、全くヒットせず、各社の軽めのランドセルが出てくるばかりだったので、これは本当に貴重な情報です。

              お教え頂いてありがとうございました!

              #396789
              ひなまま

                2年前を思い出し、思わず返信させていただきます。
                我が家の息子も難病があり2年程度小さいです。
                今2年生、まだまだ小さい。

                ランドセルはとにかく軽いものを選びました。仕方ないですが革より汚れとかは目立ちます…
                肩幅も狭いのでリュックに良くある胸の辺りを留めるベルトのような物を付けました。
                教科書もなるべく置き勉。
                うちには姉がいるので音読などは姉の教科書を使うなどしています。(学年が違うため多少の変更があるのでその辺りは要注意です)兄弟がいないならきっとコピーを取って自宅に置いたかなと思っています。

                こちらは今年度から一人一台タブレットを配布されます。嬉しいようなまた荷物増えるなとも思います。月金は体操服や上履きもあります、水筒も肩掛けや手で持つよりランドセルに入れたい息子には幅が足りない…
                軽ければ軽い方がいいけれど、軽さと同じくらい収納スペースも大事かもしれないですね。

                #396992
                うめめ
                参加者

                  ひなままさん、ありがとうございます!

                  やはり軽めのランドセルかつ置き勉なんですね。チェストベルトは私も必要そうなら購入しようかと考えています。
                  そしてやはり収納力も大事なんですね。

                  きょうだいの教科書とは良いアイデアですね!!!
                  うちにも2つ上に兄がいてまだ教科書を捨てずにとってあるので、置き勉に役立てそうです。

                  とても参考になりました。どうもありがとうございました!

                  #408192
                  輝く子どもたち@はな
                  キーマスター

                    軽いランドセルを見つけましたのでこちらに投稿します。

                    NuLAND(2022年販売モデル・Mサイズ)フラップありの場合は985g、フラップなしの場合は748g。


                    商品ラインナップ – 【公式オンラインショップ】NuLAND

                    NuLAND(ニューランド)Mサイズ 2022モデル ラインナップ:ブラック、レッド、キャメル、ピンク、ネイビーの5色。Lサイズラインナップ:ブラック、レッドの2色(数量限定…

                    チェストベルトがあると、体へのフィット感がアップするため、荷物を軽く、安定感を感じられます。また、小柄なお子様ために肩パッドのズレを防いでくれるようです。

                    レンタルサービスもありますので、購入前に試してみるのもいいかもしれません。


                    レンタルサービス – 【公式オンラインショップ】NuLAND

                    展示会の実施がないエリアや外出を控えたい方のための「初めてのNuLAND・レンタルサービス 」。 初めてのNuLANDをご自宅で、ご家族とご一緒にゆっくりじっくり、ご検討い…

                  8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  • このトピックに返信するにはログインが必要です。