ご飯を食べずスープ数口・・・どうしたら食べられるようになる?

• このトピックには6件の返信、5人の参加者があり、最後にazuにより2018-10-14 21:01に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    azu
    参加者

治療が終わり、現在家での生活です。
      去年の手術前までは、偏食はあったもののご飯を食べていました。
      術後もわずかですが、好きなものは食べたり、、
      治療が終わりの方へ進むへつれて、食べなくなり今はもう良くてスープ数口です。
      固形は味わっても飲み込まず出す。
      あまり食べなくなって1年以上、輸液にお世話になりながら、胃管からのミルクなどを増やしてる最中です。
      (胃から上手く腸に送れなく、吐くことが多い。最近のうやく0回のことが増えました!)
      先生も何でも試して!!と言いますが、何系をあげてもなかなか、、。

食べなかった期間、気長に待とうとは思いますが、どう試していったらいいのか毎日頭を悩ませます。
      同じような方や、これ良かったよ!って物や方法あれば情報をいただきたいです(>_<)

ねいんご
      参加者

こんにちは。
        娘は生後7ヶ月から約1年経管(経鼻)栄養でした。
        病気や状況は違いますが、病気だから、とか、気長に見守ると思っていても、目の前の我が子が食べてくれない辛さは本当によく分かります。
        毎日毎日、何なら食べてくれるんだろうとそればかり考えていました。
        あまりの食べてくれなさにノイローゼになりそうでした。
        嘔吐が0回のことが増えたとのこと、良かったですね(>_<)
        病気に関連して特に医師から禁止されている食べ物がなかったので、赤ちゃんせんべいやカスタードなど周りの人からしたら、持病を持った子どもにそんなものあげてあり得ないと思われるようなものもあげて、とにかく何でも試しました。
        栄養は経管で取れているので、まずは口から食べることに慣れてもらおうとしていました。
        肉じゃがなどのおかずをブレンダーでスープ状にして、とろみをつけてあげたり。
        年齢的なこともあるのでお子さんに合うか分かりませんが、市販されている離乳食の瓶や袋のものもいろいろな味があるので片っ端から試しました。
        市販のものに抵抗がなければですが…。
        うちは生後5~6ヶ月児用の離乳食のコーン(瓶入りのもの)が大ヒットで毎食コーンの時がずっと続きました。
        固形物が入ってるものは全てブレンダーでとろと
        ろにしてからあげていました。
        どろどろのスープ状のものを食べるようになるまで1年以上、固形物を口に入れて噛んで飲み込めるようになるまではまたさらに時間がかかりました。
        お子さんにヒットする何かが見つかりますように。

うめめ
        参加者

我が子も状況は違いますが、治療によりかなりの偏食で、今も続いています。(ちなみに、治療開始前は姉や兄より食に貪欲でした。)
          特に今は、一番最後の治療(移植)の影響で一度に食べられる量も少なく、回数が多いです。今は1日6回くらい食事タイムがあります。せっかく用意しても一口も食べないこともあるし、食べすぎると吐いたりします。

食べさせるときは、キッチンバサミでその場で一口サイズに小さく切ってあげることが多いです。

今までヒットしたものはお菓子中心。およそ栄養のあるバランスの良いものではありません。
          あとは味の濃いもの。
          そして、気に入ったらそればかり食べます。でもすぐに飽きてしまうので我が家も現在も模索中です。

参考までに、過去に気に入って食べたものを下記します。

チップスターうすしお、赤ちゃんせんべい、クッピーラムネ、卵ボーロ、アンパンマンのキャラメルコーン、きらず揚げしお味(おからのお菓子)、カラメリー(ビスケット)、Qooパウチゼリーぶどう味、ベビースターラメーン、アンパンマンのあげせん、プリッツサラダ味、味しらべ(おせんべい)、うなぎパイ、ヤングドーナツ(駄菓子)、ペコちゃんの棒付きキャンディ、チュッパチャプス、ビスコ、瀬戸のしお揚げ、ザラメせんべい、キャラメルポップコーン、バームクーヘン、

プリン、ローソンのロールケーキ、ショートケーキ、イチゴアイス、ミルク味のアイス、ホットケーキ、ミニカップゼリー、スティックゼリー
          イチゴ、シロップ漬けのみかん(国産のが好き)、バナナ、焼き芋(家で焚き火で焼いた)

マックのポテト、ミスドのポン・デ・リング、ハニーチュロ、クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズド、銀だこのたこ焼き、

冷凍のたこ焼き、お好み焼き、みたらし団子、カレー(ご飯なし)、冷やし中華、スガキヤラーメン(家で作るや生麺タイプ)、どん兵衛ミニ、麻婆豆腐、うなぎの蒲焼、ぶりの照り焼き、照り焼きチキン、ローソンの鮭ハラミの高いおにぎり、クロワッサン、家で焼いた食パン、卵マヨサラダ、サンドイッチ、カレーパン(揚げパン部分のみ)、唐揚げ、ナスフライ(おたふくソースかけて)、ふりかけご飯卵焼き、スライスチーズ

きっとあずさんもされていることだとは思いますが、とにかくどんな食べ物でも子供の前で食べるところを見せる。買い物中も『お魚焼いて食べよう』と選ぶときに話したり見せたり。あとは無理強いにならない程度に勧める。
          我が家も結局子供にできることはこれくらいです。

我が子はたぶん治療の影響で唾液が少ないため、喉ごしの良いもの、口の中ですぐに溶けるもの、水分の多いものが好きです。
          クッピーラムネ、卵ボーロ、キャンディ、ゼリー系がそれにあたります。

参考になるかわかりませんが!!!

ねいんご
          参加者

うめめさんの投稿を見て、お菓子でもあげて食べさせようとしてたの私だけじゃないと思いちょっとホッとしました。
            うちはバニラアイスも食べられました。
            あと綿菓子。口の中で溶けるからいいのかもしれません。
            砂糖のかたまりなのでお勧めできるかというとそうではありませんが・・・
            お菓子よりもせめて果物、と思い小さくカットしたりミキサーにかけてジュースのようにしてあげたりしましたが、果物は全然ダメでした。

ツナマヨ
            参加者

はじめまして。
              うちの次男は退院時6歳成り立てだったので、お役にたてるかどうかわからないのですが……

次男は、治療中の嘔吐が酷すぎて食に対しては、食べるのが怖いとすら言っていました。
              なので、退院してからも、食べるという事に対しては、ただただ義務感として最低限の量をなんとかこなす…そんな感じでした。
              そんな生活の中で、私がこれは良かった❗と思うことは、栄養面は一切目をつぶり、少しでも好感触だったものを、次男が欲する時に、欲するだけ食べさせる……です。
              次男が食いついたのは、近所のラーメン屋さんのとんこつラーメン。当然刺激が強すぎて、後から吐いたり、水下痢したりしてました。
              そして、トンカツ。2日に1回はトンカツを揚げてました。もちろん全部なんて食べません。ほとんどを残してしまいます。
              私なりに、ここがポイント❗って思うのは、吐いても誉める❗水下痢しても誉める❗残しても誉める❗
              『吐くほど食べるなんて、素晴らしい❗』
              『下痢しても食べたいなんて、凄い❗』
              『2切れも食べたん?凄い❗』

そんな感じで接してると、食べなかった頃より、気軽に『○○が食べてみたい』って言ってくれるようになりました。
              食に対して興味を持ってくれるようになりました。
              あとは、うめめさんも書いておられましたがとにかく、『美味しがる』ですね。
              『めっちゃ美味しい❗ビックリした❗美味しすぎる❗』って言いながら自分自身がモリモリ食べる。そうしたら、『……ちょっとちょうだい』って。
              なかなか、思い通りにいかなくて時間がかかりますが、、、応援しています!
              きっといつか、食べるという事に対して興味を持ってくれるはずだと思います。
              その時を信じて、待ちましょう❗

まさみつ
              参加者

ツナマヨさんの投稿にインスパイアーされて。

うちの子は、ナスフライを2日に1回揚げてました。
                おかげさまで私はフライものを作るのがうまくなりました(^^;;

それと、入院中に他の子を見て感じたのですがうちの子は食が本当に細くて。でもものすごく食べる子でも基本的には偏食でした。パンしか食べないとか、一日にジャムを一瓶使っちゃうとか。食事の問題はみな抱えてることなんですね。

こんなことも試してみました!ってのありませんか?

azu
                参加者

みなさん、経験談&アドバイスありがとうございます(*^^*)
                  試すって、わたしがやっていたのはまだまだ足りなかったと思い知らされました!!
                  お菓子や、離乳食レトルト。
                  買ってみて試してみました。
                  結果は惨敗でしたが、、。
                  味というより、舌触りの時点でアウトなのもあり、固形もダメ、ペーストもダメ、舌でつぶれるくらいもダメ。
                  でも諦めず頑張ります!!
                  輸液の流量が減らせるようになってきたら、また少し変わってくるかもしれないし、、
                  再来年の保育園までに食べられるように、動けるようになるのが目標です!!
                  それ以前に元気に過ごしてくれることが1番。
                  みなさんのアドバイスをもとに、やってみます(*^^*)
                  一斉の返信で申しわけありません。
                  本当にありがとうございました♪

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                • このトピックに返信するにはログインが必要です。