CVカテーテルの保護フィルムでの皮膚のただれ・痒みのトラブル対処法は?

• このトピックには7件の返信、6人の参加者があり、最後にはなママにより2019-08-14 18:20に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名

CVカテーテルを入れてもうすぐ2年になります。
      カテーテルの保護フィルムとして、テガダームやパーミエイドを貼っていますが
      とても痒いらしく、ずっとかいています。
      涼しい時期はまだいいのですが、夏はすぐにあせものようになって、薬(ロコイド)を塗ってもよくなりません。
      ロコイドを塗るとフィルムがすぐにはがれて、朝晩貼り替えることもあります。
      何かいい方法はないでしょうか?

まーる
      参加者

息子もパーミエイドで皮膚が荒れて痒がることが多かったです。
        同じように暑い時期が一番酷くて、やはり同じように中程度のステロイドを処方されていました。でもなかなか良くならず、むしろステロイドを塗ると剥がれやすかったりとトラブル続きでした。
        結局はこれ!という解決策が見つからないまま、夏を越えて落ち着いた記憶があります。
        具体的なアドバイスではないのですが、パーミエイドの交換、消毒の時は少し時間を置いてもらったり、貼る位置を少しずつずらしたりしました。

それから、あまりに酷いようなら皮膚科に診てもらってもいいかもしれません。うちは入院中もずっと肌トラブルが続いていて、回診でも相談してステロイドを処方してもらっていましたが、退院後に地元の皮膚科で「これはステロイドでは治らないよ」
        と言われ、出された軟膏ですぐに良くなりました。無駄な薬を1年近く塗っていたのかとショックを受けたことを覚えています。

痒みが落ち着くといいですね。

ねいんご
        参加者

こんにちは。
          娘は約1年半胸にCVを入れており最終的には意図せず抜けてしまいました…
          夏は2回越しましたがCVの管理に非常に苦労したのでご苦労は痛いほど分かります。
          同じように特に夏は保護フィルムで痒がって荒れてしまいステロイド処方されていました。
          が、塗ると剥がれちゃうんですよねフィルム…
          0歳、1歳の頃だったので掻くな剥がすなと言っても通じず1日に何回も消毒とテープ替を繰り返しました。
          それでも根本的な解決はなく恐らく夏が終わって落ち着いた…という感じでした。
          治療している病院で処方されるステロイドを塗っても大して変わらなかった気がします。
          解決策がなくごめんなさい。
          私はそこまで思いつかなかったのですが、皮膚科に行くのも選択肢として良いかもしれません。

匿名

ご返答ありがとうございます。
            やはり、涼しくなるのを待つしかないんですね…。
            入院中は病院で貼り替えてくれますが、自宅待機中は自分で購入しないといけないし…。
            でも、仕方ないですね。

ありがとうございました!!

hinamama
            参加者

肌のトラブルは季節関係なくずっとでしたが、治療後半は特に酷かったです。
              名前は覚えていませんが、キズパワーパットの様なものでもう少しだけ柔らかい感じのテープを購入して使いました。
              確かお医者様の印がないと買えなかったような?
              同じ場所ばかりに貼っていたため、皮膚が剥がれてしまってそれを使う様になったんです。

少しでも接着面が小さくなるように。
              取り換えの時には少しでもずらして貼る。
              この二点は徹底していました。

ガシャぽ
              参加者

肌トラブル、悩まされますよね。娘も痒いのか季節関係なくかきむしっています。
                一時期は、入浴時の保護フィルムを剥ぐ際の刺激も影響して、皮膚が真っ赤になり相当痛がっていました。その時は、ステロイドを毎日塗って治しましたが、治るのにしばらくかかりました。
                治ってからも、少しでも肌への刺激が和らぐように、ベビーローションなどで毎回保湿をしてます。
                入浴時の保護フィルムは、病院で使っていたものは入浴後剥ぐと皮膚が真っ赤になっていたので、それよりも刺激が少ないものをAmazonで購入してます。
                ★ニトリート 優肌パーミロール H24R10(10CMX10M)
                ★サージカルテープ(近所の薬局で購入)
                ★ガーゼ(近所の薬局で購入)
                ↑の3つを100均で買った、チャック付きのポリ袋(カードサイズ)に入れたものをまとめて作りお風呂セットとして使用してます。

子供にあったものを探したくても、近所の薬局にはなかったり高価だったり、ネットで買おうとすると医療関係者ですか?と確認画面が出てきて戸惑ったり、探すのも苦労しました。企業からサンプルとかもらえたら助かるのに・・。愚痴になってしまいすみません^_^;

さくら

こんばんは。私の子どもも2年近くCVをつけていました。暑い時期、汗だけでも痒くなりますし、辛いですよね。出血をしてしまうくらいかいてしまうこともあり大変でした。うちは、テープを剥がす時は必ず皮膚用リムーバーを使って(3Mを病院では使用されていました)、効果が出るのをしっかり待って、丁寧に剥がす。貼る時はしっかりお肌拭いて汗などない状態で、テープの位置を少しずつずらして貼っていました。お薬を塗るよりも、うちでは一番効果がありました。
                  少しでも痒みが落ち着かれますように…

はなママ

はじめまして。
                    我が子4歳も去年からCVを入れています。
                    うちはかゆみというよりお風呂が好きでほぼ毎日のように濡らしてしまい消毒をして張り替えています。病院からも何種類か貼るものを試させてもらいましたが、シルキーポアというものは割と通気性もいいのかこの夏でも痒がりません。もし病院で選ばせてもらうことができるのであればシルキーポアというのを使ってみるのもいいかもしれません。
                    ちなみにシルキーポアの場合消毒は3日に1回です。
                    早くかゆみが治るといいですね。。。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  • このトピックに返信するにはログインが必要です。